So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
地元のこと ブログトップ
前の10件 | -

平家大祭 2018 予定 [地元のこと]

こんばんは。あれよあれよとすっかり春になってしまいました。ご無沙汰です。

湯西川も、例年より1週間?10日?ほど早く、桜が咲き始めました!今週末が見頃ですよ。

でも、日陰の日陰にはまだ雪が残っているのが現実で、朝晩はまだ寒いです。


我が家の娘たちも、大学入学や高校進級と何かと慣れない生活に、なんとかついていこうと必死な時期です。頑張って乗り越えてほしいと思うこの頃。


6月の「平家大祭」のポスターが来ました。

CIMG1597.JPG         
6月1日から3日までの開催です。
メインは、やはり平家絵巻行列。3日です。
たくさんのお客様!お待ちしております♪



nice!(7)  コメント(0) 

新年会 森の湯 ハミングバードにて [地元のこと]

一週間前のあの!寒さが嘘のように、ここ数日暖かいですね。随分雪も融けました。でも、また来週寒波がやってくるとの情報です。都会の皆様お気を付けください。


昨夜、職場の新年会を地元の「森の湯 ハミングバード」さんで行われました!

ハミングバードさんは、ペンションですが昨年若いお孫さん夫婦が帰郷され、リニューアルされたお宿です。若旦那さんは横浜で、イタリアン、フレンチを修行され、若女将さんはバーテンもできる接客業をされていたとのこと。そのため、ま~とにかく美味しい!そして気さくな接客で居心地が良い!とても満足な新年会となりました。


CIMG1581.JPG
コース料理です。
まずは前菜盛り合わせ
CIMG1582.JPG
特に右下のなめこと豚トロ炒め・・・美味しかった。
こごみのコンソメスープ。 こんな食べ方もあるんだ~と感心。
CIMG1584.JPG
山菜蒸しもポン酢とアンチョビマヨネーズ?だったか?に付けて食べました。
CIMG1585.JPG
イワナのムニエル トマトソースとぴったり!全く臭みがない。苦手だったけど食べちゃった。
CIMG1586.JPG
鹿肉のステーキ 少し酔ってきたからソースが何だったか?忘れたけどうまし!
CIMG1587.JPG
そしてこの中で一番のヒットが、カレーでした。いろいろな物が細かく刻んで入っていてスパイシー。ショウガがたっぷり入っている。満腹だけどさらっと入ってしまった。皆さん大絶賛!
CIMG1588.JPG
デザート。左の豆乳プリンも暖かく美味しい♪
CIMG1589.JPG
全体に地元のものを存分に使い、工夫しているのがものすごく感じられました。
撮り忘れたけど、いろいろなカクテルも飲ませていただき、まさか湯西川で飲めるとは・・・と感激でした。
まだまだ長い冬が続くけど、美味しいものを食べたし飲んだし頑張ろう!
お泊りももちろんですが、ランチと日帰り温泉入浴のセットも楽しめるとのこと。
是非、かまくら祭りのお越しの際は寄ってみるのもお勧めです♪
事前の予約が安心ですし、メニューの相談も応じていただけると思います。
あ~美味しかった。ごちそうさまでした。
CIMG1590.JPG




nice!(4)  コメント(2) 

2018 かまくら祭り [地元のこと]

2018年! 大変ご無沙汰です。って毎回言ってる気がする?

申し訳ありません。PCの調子が悪く、超重いためイライラして投稿できませんでした。

それと忙しいのもありますが・・・。


年末年始の大雪!寒に入り連日のー17℃! 例年にない過酷な冬がやってきてます。

いつもは凍らない所の水道凍結も、あちこちで聞かれ、我が家の洗濯場の蛇口もぶっ裂けてしまいました。

何かが違うぞ!今年の冬は!  


今年も、「かまくら祭り」始まります!

    1月27日(土)~3月4日(日)

    会場 平家の里(メイン)

       沢口会場 (バーベキュー)

       ミニかまくら会場(沢口) 毎週(水)(木)お休み  

    

今年は第25回。盛大に準備が進んでいるようです。 

詳しくは日光市観光協会のホームページをご覧ください。

お待ちしてます!


まだまだ長い冬だけど、上の娘の進学も決まり、少しだけ春に近づいてると信じて頑張っぺぞ!




 

nice!(2)  コメント(2) 

2017 台風21号  [地元のこと]

日に日に寒くなってきてますね。

台風21号の土砂災害、河川の氾濫等で被害にあわれているとの情報ニュースで見ました。

被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

他人事ではありません。


湯西川も、河川の増水・・・怖かった!

22日未明からの断続的な豪雨。

これは、昨日(23日)朝7時半ごろの様子です。

CIMG1559.JPG
CIMG1560.JPG
CIMG1563.JPG
濁流がすごく、じっと見てると吸い込まれるようで恐ろしかった。
湯前橋の下の丸見えの露天風呂も、のまれてしまってます。
萬久旅館さんの露天風呂も、ポチャンポチャンと入ってしまっているようです。
CIMG1564.JPG
時折でっかい流木が流れてきたり、石がぶつかる音が聞こえたりしてました。
幸い、あふれることなく、徐々に水も引きお昼ごろには歩道も見えるくらいまでになりました。
強風も一時吹き荒れ、葉っぱも落ちましたが、紅葉良い感じです。
今日の、平清盛の木の様子です。今週一杯が見頃かと思いますので、お出かけくださいな!
CIMG1566.JPG
                                     

nice!(3)  コメント(0) 

平家大祭 2017 [地元のこと]

ついに、嫌な梅雨の時期に入ってしまいましたね。って、今日はいいお天気でしたけど。

先日、2日3日4日と、「平家大祭」が開催されました!

4日は、毎年恒例の「平家絵巻行列」。天候に恵まれてたくさんのお客さんで賑わいました。

しかし、えっていうくらいの肌寒い日で、冷たい風が吹き長袖を着ないと震えてしまうほどでした。

毎年蒸し暑く、行列参加の方々が大変な思いで歩いてらっしゃるんだけど・・・。今年は違ってた。

やっぱり華やかです。


CIMG1515.JPG

                         

CIMG1516.JPG


CIMG1520.JPG
CIMG1522.JPG
今年は、毎年かっこよく決めてる「むとう寛さん」の姿が見れませんでした。見逃したのか?残念でした。
CIMG1524.JPG
CIMG1525.JPG
お疲れ様でした。来年も開催されること祈って!

藤の花 [地元のこと]

一気に夏が来たようで、暑いね~なんて言ってたけど、今日は朝から雨。

そのため、少し肌寒いくらいの陽気でした。


桜は遅かったけど、こんな感じだったからか?いつもよより藤の花の咲くのが早い気がする。

例年だと6月の平家大祭の頃が見ごろだったような・・・。

湯前橋の金井旅館さん近くの藤が綺麗です!


CIMG1505.JPG
CIMG1506.JPG
CIMG1507.JPG
CIMG1509.JPG

平家大祭予定 2017 [地元のこと]

GW真っ只中、とてもいい天気が続いています。少し風が強かったけど。


来月6月 「平家大祭」の予定が入ってきました!


     6月2日(金) 夜 心かわあかり

       3日(土) 夜 前夜祭 (心かわかかり 上臈道中)

       4日(日) 平家大祭 平家絵巻行列    などなど・・・


CIMG1491.JPG



太鼓演奏や、薩摩琵琶のよる平家物語演奏 など催しが予定されてます。

ぜひお越しくださいませ。


CIMG1488.JPG
CIMG1489.JPG


あさいちやさんの、桜が満開です。 まあ綺麗です☆


CIMG1487.JPG

やっとこ桜開花 [地元のこと]

こんばんは。すっかりほったらかしにしてました。申し訳ありません。

そして、春です。都会では桜も散り、GWも近づき皆さんウキウキのころでしょうか?


湯西川は、今年は朝晩の寒さで、なかなか桜も咲かず、やっとこ開花です。例年より遅めですね。

さすがに雪はほとんど融けましたが、大量の屋根からの落雪が日陰では残っています。


さあ!私の大好きな季節です! がんばんべ!


夕方のため、少し暗いのですが撮ってみました。


CIMG1475.JPG                 




CIMG1474.JPG    
今週末から来週がピークかと思われます。
CIMG1476.JPG
                           

ミニかまくら会場へ 2017 [地元のこと]

今年は全く大雪です。2日ほど降っては晴れて、また降ってと周期的に積もっています。かまくら祭りは十分に足りてはいるけど、降ってもいいけど何かとメンテナンスしなければなりませんから、大変だと思います。 

今日もため息つきながら雪かきし、夕方には青空が見えるくらい晴れてきました。

風もなくこれはチャンスと、-5℃の中「ミニかまくら会場」に行ってきました!

CIMG1450.JPG

 

CIMG1452.JPG

 

約800個とのこと! 綺麗です☆

CIMG1447.JPG

 

CIMG1448.JPG

 

CIMG1454.JPG

 

かなり道路が凍結してます。つるっつる! 

明日から、ず~とず~と降るとの予報・・・ どうなることやら・・・ハ~[ふらふら] 

 

 


かまくら祭り開催 2017 [地元のこと]

お待たせいたしました! 本日から、かまくら祭り開催です!!!

日中も割と暖かく、穏やかな日でした。夜になり、-5℃と冷え込んできたところ、平家の里に行ってまいりましたよ。 

CIMG1432.JPG

 

CIMG1433.JPG

 

CIMG1434.JPG

 

CIMG1435.JPG

 

CIMG1436.JPG

 

CIMG1438.JPG

 

CIMG1439.JPG

 

CIMG1440.JPG

 

今年は雪が豊富で真っ白な、綺麗なかまくらです。準備も大変だったろうな。

湯西川中学校の生徒たちが作ったかまくらも。

CIMG1441.JPG

 

あら!私の影が・・・^^;

CIMG1444.JPG

 

平家琵琶奏者の、 桜子さん(桜井亜木さん子)が演奏してました♪  「頑張って!」と声をかけたらニコニコと「ありがとう」と答えてくれました。 普段は気さくな方でも、演奏が始まると人が変わったように素晴らしい音色を醸し出してくれます。 素晴らしい!! 

CIMG1443.JPG

 

ミニかまくら会場もかなり賑わっているようです。後日行ってみたいと思います♪

 

 

 

 


前の10件 | - 地元のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。