So-net無料ブログ作成
検索選択
地元と私のこと ブログトップ
前の10件 | -

2016 初詣 宇都宮二荒山神社 [地元と私のこと]

今年もあっという間に5日ですね。 そして、嘘のように暖かい^^;

嫁に来て初めてよ!こんなに雪がないのも。だって雪かきしてないし~道路の除雪車出動なしだし~まだ水道出しっぱなししてないし~などなど・・・。どうしてしまったんだか?

もう「かまくら祭り」の準備に入る予定が、何も出来ない状態ですね^^;今年から、新コンセプトでの開幕予定なのに! 心配だわ~。

CIMG1058.JPG

昨日去年同様、宇都宮の二荒山神社に初詣に行ってきました。

CIMG1057.JPG

朝早くだったので、まあ~空いていました。 お姉ちゃんの学業お守り、そして下の娘の合格お守りを買い、「家族健康の願い等」を絵馬に書き、お参りしてまいりました。

CIMG1056.JPG
CIMG1054.JPG

去年はいろいろ大変な、私にとってはあまり良い年ではなかったので、今年は是非、いい年になりますようにとおみくじを引きましたが、「中吉」。微妙ですが、良しとしましょう!!

少しは雪降って欲しいな~でも降ったら文句言うのだけど・・・^^;


十五夜  そして ショック^^; [地元と私のこと]

昨日は 中秋の名月でしたね。そして今日は 今年最大のスーパームーン!

雲もなく、綺麗に見える満月です。 秋ね~。

昨日は、湯西川恒例の風習。子供達は、お菓子をもらいに家々を夜歩き回っていました。家の下の娘も「今年が最後かな~」って出掛けていったけど、出遅れたので「あまりなかたよ」っと早々に帰ってきました。でも十分数日ぶんのおやつ頂いてきましたよ^^

CIMG0941.JPG

迂回路が通れるようになり、ホッとしてますが・・・かなりの急勾配の道です。また龍王峡など片道走行だったりと、こちらにいらっしゃるときは、十分気をつけていらしていただきたいと思います。今年の紅葉は早そうです。

私事ではありますが、もう夕方からため息ばかり・・・。

そう! あの!あの!福山雅治さんが結婚!!のニュースでかなりのショックを受けているのです^^;昔から、好きで特にここ数年はテレビに出るたびに、食い入るようにキャーキャー言ってたものでした・・・。出掛ていた私に、父ちゃんからのメール。「福山くん結婚[ハート]」ですからね。スーパーで思わず、「え~マジか」って声を出してしまったほどですから・・・。は~。

でもお相手がとっても綺麗な、スタイル抜群の方ですからしょうがありませんね。(何様だ^^;)

おめでとうございます。 これからもマシャ!のファンでいます!お幸せに!  失礼しました^^


所々紅葉始まってます [地元と私のこと]

朝晩冷え込んできました。その為、山々も随分と色づいてきました。

今朝、富士山も初冠雪だったとか。  

昨日、「水の郷」の景色を少し撮ってきました。

CIMG0047.JPG
CIMG0048.JPG

そして、建物の後ろ側には綺麗な川が流れているけど、ここにとても際立って赤いモミジが見えました。

ここは、露天風呂からもきっと見える、絶好の景色が堪能できるでしょうね。

CIMG0045.JPG
CIMG0046.JPG

そうね~、私の予想としては、来週末辺りが丁度いい塩梅の紅葉が楽しめると見た!!なんてね。

実は、昨夜栗山地区の学校PTA関係のレクレーションが行われ、湯西川小中学体育館で、「ソフトバレーボール」が開催されました。私も年甲斐もなく、調子込んで頑張ってしまい、湿布のお世話になってます^^;肩と両膝の紫斑・・・。トホホです^^;取れると思ったボールが足が出ない、届かないとすごく老いを感じたけど、とにかく面白くて楽しくて、後5歳若けりゃ、毎週集まってやりたい気分だった。結果は私のグループは準優勝でした!また機会があったら参加しようと思います♪ 

CIMG0043.JPG

食事会 山泉楼 [地元と私のこと]

お彼岸入りし、まだまだ雪がいっぱい残っているけれど、少しずつ春めいて来てますね。

昨日職場の食事会に、今市までお出かけしてきました。

場所は「山泉楼」さん。 まさしく中華さんって感じの立派なたたずまいでしょ?

CIMG0672.JPG

中もそれはそれは豪華な置物などが飾ってありました。

食事は一般的な、酢豚、エビチリ、チンジャオロース、チャーハンなどのコース。

でも話に夢中になって写真はなし^^;  どれも美味しかったです。

CIMG0675.JPG

確か、結婚当初父ちゃんと一度だけ来た記憶があるけど、こんな綺麗だったっけ?ん~あの頃はまだ、二人でマメに出掛けていたのにな~。今じゃ、一緒に出掛けたのは?って思い出せないくらい^^;そんなこと考えてたわ。

こんな可愛い置物もあって。

CIMG0673.JPG

今日は、お彼岸だし、お墓掃除にと行ってみた。やっぱりすごい雪!時折、ズボっと膝くらいまで落ちては掘ったわよ。でもね、やっぱり大変で、「花が飾れてお線香あげられれば良いやね」ってお墓に向いながら独り言を言って、自分に納得してし終了しました。確かにこんなに雪が残っているのは珍しいことだわ^^;

夜になって雪かきの疲れが出てきたよう^^;早めに就寝しましょ!


クリスマスイブイブ☆ [地元と私のこと]

クリスマスイブイブ。皆さんクリスマスモードに入っているのかしら~??

明日は昼間仕事なもんで、今日夕方明日の買出しに出掛けて来ました♪もちろんケーキも・・・。

どこのお店に行ってもキラキラ☆ 赤と緑と華やかだし、レジのお兄さんからおば様までサンタの格好してるし^^明日はお決まりの家族で、ケーキを食べてから揚げ食べてと何のサプライズもなく、クリスマスを送ることになるんだろうな。たまには私にもサンタさんが来てくれないかしら?無理ね~^^;でもウキウキ気分は楽しいですね♪

今日は昼間とても良い天気になりました。でも雪は全然融けません。

CIMG0553.JPG

 

萬久旅館さんの氷瀑つくりの準備も万端です。

CIMG0555.JPG

 

 


青空 桜 [地元と私のこと]

ものすごく良い天気とは言えなかったけど

まあまあのお天気になりました。

その為、桜も随分ピンク色が目立ってきました。

朝の鳥の鳴き声も、嬉しそうに聞こえてきます♪

CIMG0527.JPG

やっぱり青空は気持ちが良い~^^

CIMG0528.JPG

山はまだ新芽も出ない、寂しい景色だけど後半月もすると

薄緑色の、山に変わっていくでしょう。 

CIMG0529.JPG

何処かに出掛けたい気分ですね♪  近場で良いから、旅行に行きたいな~♪

そう!一度も行ったことのない、家族旅行!!!

夢のまた夢ね~^^   


雨がシトシトの一日 [地元と私のこと]

今日は、雪ではなく雨がシトシトと降る一日でした。

気温はそれ程寒くなかったけど、日陰にある日曜日に降った雪がまだ残っている。

パ~!って晴れないかしらね?

日中、ばあちゃんはディーサービス、父ちゃんは親戚の告別式と留守だったから

久しぶりにのんびりしていました。

お昼も残り物をササーと食べたら、ちょっと眠くなってしまい

「笑っていいとも」の笑い声が、子守歌になって、

気が付いたら、「ごきげんよう」が終わっていたの^^;

この前の、法事の疲れが出たきたのかしら? でも気持ちよかった♪

午後、配達ついでに、少し写真撮影

スイセンちゃんも、先日の雪に耐えていたのね。 綺麗~^^

CIMG0523.JPG

桜も満開になる日を待ち焦がれている感じに見えたわ^^

CIMG0524.JPG
CIMG0521.JPG

前半のGWには、晴れるとの予報。 

後半は、5日の夜、恒例の「大根ずり大会」があるとの情報です。

また詳しいことが分かったら、お知らせしたいと思います♪


新年早々・・・。 [地元と私のこと]

早いもので、もう3日が終わろうとしています。

年末からの暖かさが、今日は嘘のように真冬になってしまいました。

昨夜から降り始めた雪は、日中も寒い中降り続けてます。

そして、今もー6℃の中、細かい雪がどんどんと・・・。

そうね~10cmくらいかな?  明日大したことがないと良いけれど。

お正月。 皆さんいかがお過ごしでしたか?

ゆっくり、のんびりできましたか?

私は、毎年のことながら、忙しく動いていました。 

初夢くらい嬉しい夢でも見られたら・・・。と思ったけど、

「何かのバス旅行で楽しく出掛けていたけど、集合時間にどうしても間に合わず

置いてかれてしまった」  という 夢をみてしまい

どっと疲れて、今朝目が覚めました。 こんなものね。

そして、ジャンボ宝くじも、当たると確信していたけど、

やっぱり・・・の結末。

は~今年は新年早々良い事がないな。  

ま~明日からも、めげずに頑張りましょう!!

CIMG0152.JPG

山の色も色づいて~おまけ  [地元と私のこと]

どんどん紅葉いい感じです。

お客さんも、一眼の良いカメラと三脚持った方達を見かけるようになりました。

平家の里も行って見たいけど、時間あるかな~?

去年、遅すぎたから今年こそ一番いい時を紹介したい気持ちですがね~。

ちょっと違う場所ですが、こんな色合いですわよ。

CIMG9836.JPG

週末は賑わうかしら? 水陸バスのダックツアーも好評らしいです。

こんな近くに居るのに、乗ってないんですから・・・。 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は、とても美味しいおやつを頂きました。

行列が出来るほどの人気のお店! 「ねんりん家」さん。バームクーヘン!!

こういう情報は疎いもので、知りませんでした。トホホ

CIMG9838.JPG

まさか!行列ですから、美味しかった~!!しっとりしていて、甘さも程よい。

こんなに食べられない~なんて言ってたけど、ペロッとたいらげてしまい

後で後悔したのでした。コレステロールが気になり始めたしな~。  

今日だけは良いとしましょう!って、自分で納得させてしまった(^_^;)

ごちそうさまでした。 


台風接近 十五夜  祝2周年 [地元と私のこと]

           祝2周年[exclamation×2]

私ごとですが、お陰様で、今日ブログ開設日です。そして、430記事でございます。

皆様、本当にありがとうございます。 

こんなに続くとは、自分で自分を褒めたいと思います。

遠い昔に、オリンピックで聞いた台詞ですが[ふらふら]  

いいえ、これは訪問くださった方々が居たからこそ、続けられたと思います。

本当に感謝します。

と、言ってはいるけど、台風17号がもうすぐ通過?するらしい[もうやだ~(悲しい顔)]

昼間は、「本当に台風来るのかい?」ってくらいの良いお天気でしたが、

夕方にはどんどん暗くなってきて、降りだしたわ[雨] そして、風がものすごい勢いです。

ガ~と降っては、小康状態になったりで、湯西川の水位も増えているよう。

でも、今までの渇水状態と、台風の速度も速くなっているから多分大丈夫かと・・・。

「明日休みにならないかな~。」と言っていた家の娘達。

明日には通過してしまうから、残念ね。行くようですわよ^^

そして、マラソン大会ですからね。頑張って!!

今日は、本当は十五夜ですね。

去年も紹介しましたが、ここ湯西川はお供えものを子供達がもらいに行くという

昔からの行事があります。

でも、この大雨ですから、娘達はものすごく楽しみにしていたけどあきらめたよう。

もしかすると、誰かが来てなかったら、可哀想だからと用意しときました。

CIMG9537.JPG

そしたら、来たのよ!3人の小学生が!

カッパ着て、傘かぶって、でっかい袋持ってさ!

「うわ~来たの?ご苦労様ね。いっぱい持っていきな!気をつけて」って声かけた。

来年こそ、良い天気で娘達もでっかい袋ぶら下げて行けたら良いね。

台風、被害が最小限になりますように。

これからも、こんな調子でUPしていきますのでどうぞよろしくお願いします。


前の10件 | - 地元と私のこと ブログトップ