So-net無料ブログ作成
検索選択
地元と地元以外のこと ブログトップ
前の10件 | -

忘年会 in 川治温泉 [地元と地元以外のこと]

数日前から、寒波がやってくる!雪が降る!って言ってましたが、やっぱり降りましたね^^;

そして日中も寒かった。お昼過ぎには止みましたが、10cmほど積もりました。

CIMG1386.JPG

 

CIMG1388.JPG

 

都会では、踏んだり蹴ったりの様子で、「雨からみぞれに変わりました」って中継したりしてましたね。後から聞いたけど、今市地域のほうが20cmも降ったようです。

いよいよ冬到来ですか! は~です^^;

一昨日、ちょいと早い職場の忘年会が、川治温泉 「明月苑」さんで開催されました!!!ヤッホー!

仕事終了からかけつけたので、到着後すぐに宴会となりました。

中庭はとても落ち着いた感じのライトアップ。良い雰囲気です。

CIMG1372.JPG

 

そして、お料理

CIMG1373.JPG

 

秋らしい盛り付けです。

CIMG1374.JPG

 

この鍋 伊達鶏柚子塩鍋 とやらが美味しかった。

CIMG1375.JPG

 

CIMG1376.JPG

 

天ぷらなんかも揚げたてだったけど、この辺からいい感じに酔っぱらってきて撮り忘れ。

デザートの、 マロンムースも甘すぎずおいしゅうございました。

CIMG1377.JPG

 

その流れで、2次会へ。近くの スナック(ヒビキが良いわ)に出向き、午前様直前まで楽しみました♪

温泉も、貸し切り状態でゆっくり入り、極楽じゃ~なんて言ってみた。

CIMG1378.JPG

 

朝食も作らず、上げ膳据え膳・・・幸せだった。 

CIMG1383.JPG

 

それほど大きな旅館さんではないけれど、ゆっくりと時間が流れるような静かないいお宿でした。

CIMG1381.JPG

 

CIMG1371.JPG

 

CIMG1380.JPG

 

山奥に嫁ぎ、父ちゃんと結婚してからというもの旅行には縁のない毎日です。分かっているけど、やっぱり一度は行きたいな。家族旅行・・・夢だね。 

CIMG1385.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


五十里湖復活 平家大祭お知らせ [地元と地元以外のこと]

久々にすっきりといいお天気になりました。気温も上昇!日中も20℃くらいまで上がったようですよ。新緑がとても綺麗です。

去年の9月,大雨被害の「五十里湖」も、すっかり元通りになりました。

9月下旬の様子。 ものすごい流木でした。

CIMG0945.JPG
CIMG0944.JPG
CIMG0943.JPG

そして、角度が違うけど、今朝の様子。

CIMG1225.JPG
CIMG1226.JPG

益々いい季節です。 

来月、「平家大祭」も開催されますよ!

CIMG1227.JPG

  日時  6月4日(土) 前夜祭 (平家の里 伝習館)19時~21時  

            平家琴 薩摩琵琶演奏 などなど

      6月5日(日) 平家絵巻行列

            10時15分   出陣式(湯殿山神社)

今日のようなお天気になることを、祈りたいわ~♪


平家大祭情報   宇都宮の桜 [地元と地元以外のこと]

今日は暖かかったですね~♪ 明日はもっと暖かい?暑い?らしいですよ。

CIMG0779.JPG

今日、「平家大祭」のポスターが来ました。  

CIMG0787.JPG

6月5日(木)  前夜祭  20時~21時  琵琶演奏他  (温泉街)

6月6日(金)  平家絵巻行列   上臈参列、参拝 他もろもろ・・・。

今年は、本物!本物の下関 赤間神宮より 上臈が来るらしいです!!!

なんたって、30回記念だから。  楽しみですわ~♪  

先日、ナツタイヤにいい加減交換しようと、スタンドに持っていったんだけど^^;お兄さんに「これもうダメだね。溝がないし、履いても雨降りゃ滑るし、パンクするよ」って言われちゃって。しょうがない、痛い出費だけど身を守るためにはしょうがない、車はタイヤが命だしな~って、今日宇都宮に行きました。知人から、安いと聞いたところに。まあまあ、そこそこの買い替えましたよ。ふ~一安心。

思ったより早く用事があ済み、桜も満開だしのんびりしたいと「ろまんちっく村」にちょっぴり立ち寄りました。

CIMG0781.JPG
CIMG0782.JPG

平日なのにかなりの人混みで、新鮮な野菜を少し買いました。 

CIMG0783.JPG

気持ちの良い天気。 歩くと汗ばむほど、私の大好きな季節だわ^^

CIMG0784.JPG

ユキヤナギがまた綺麗だった♪

CIMG0785.JPG

宇都宮では 17℃ほど。湯西川に帰って来たら 12℃。 途中の鬼怒川もチラホラ桜が咲き始めた。今週が見頃かしら? ん~ここ湯西川はまだまだ・・・って所です。  


渓流釣り解禁 都会の街へ 3 [地元と地元以外のこと]

昨日の寒かった日、湯西川では「渓流釣りの解禁」日でした。

時折雪が舞う中、川に入りながらの釣り人さん達さぞかし寒かったことでしょうね。う~寒そう^^;

CIMG0771.JPG
CIMG0774.JPG
CIMG0775.JPG

少しだけ春らしくなってきた。

CIMG0778.JPG
CIMG0770.JPG

え~と、都会の街のつづきでした。

浅草の「浅草寺」に向かった私達。 よくテレビで見る提灯が見えて来ました。「お~」って声がそろった^^

CIMG0747.JPG
CIMG0748.JPG

でもとにかく、とにかく人!人!人! 外人さんも多いし、あちこちで日本語以外の言葉が飛び交って。

そのうち関西弁が聞こえてきたり。初めは面白そうなお店覗いていたけど、そのうち「もういいや」くらいの疲れが・・・口数も減ってきました。

CIMG0750.JPG

煙もかけ、参拝もして、おみくじ引いて・・・。

CIMG0751.JPG

でも!でも! なんと 3人とも「凶」だったんです^^; 「うわ~!最悪」ってあまり読まずとっとと、結び付けてやった。そしたら、隣でも「なんだよ。参ったな~」 「え~何これ」って声が聞こえてきたの。回りがみんな「凶」。そんなこともあるんですかね? 何とも嫌~な気分になってしまった^^;

CIMG0755.JPG

クタクタになりながら、スペーシアに乗車。

CIMG0759.JPG

夕飯は「崎陽軒」の  シュウマイ弁当。 美味しかったな~。

CIMG0760.JPG
CIMG0761.JPG

とっても疲れた一日だったけど、女三人旅、楽しかった。父ちゃんに、人形焼とたくさんの思い出話を聞かせてあげました。どうしても4人では出掛けることは難しい。これからも難しいと思う。家族旅行は夢の又夢。でも、いつか行けることをあきらめない。 今度は夜景を見にスカイツリーに行きたいな。 

終わり。


雪の朝  都会の街へ 2 [地元と地元以外のこと]

昨日の新聞であちこちで桜が満開と掲載されていました。

しかし、今朝の湯西川は・・・雪でした^^;

CIMG0765.JPG

「嘘だろう~?」って寝ぼけ顔の下の娘も驚いていた。

CIMG0764.JPG

昼前にには太陽が出てすっかり雪は融けてしまいましたが、寒い一日、夜にはまた氷点下です。

そうそう。前記事からの都会への女3人旅の続きでした^^;

スカイツリーの高いところから降りてきてから、早めにランチを・・・とソラマチのレストラン街へ。

しかし!空いてるときを狙うのは私達だけではなかったようで、混んでる混んでる^^;

行列をしばし待って、入ったのが、こちら。

CIMG0729.JPG

昔ながらの洋食屋さん。 三人とも同じものなら早いかも・・・と、「オムライス」

CIMG0727.JPG

確か、去年の春休みもどこかで?食べた様な・・・。 美味しかったよ~。とろふわでした。

CIMG0734.JPG
CIMG0739.JPG
CIMG0738.JPG

またも、電車に乗り、「浅草」に向かいます~♪

浅草も、すごい人混み。 桜も満開ですから混んでるはずです。水上バスも長蛇の列でした。

CIMG0741.JPG
CIMG0744.JPG
CIMG0745.JPG

浅草寺に向かいます。 つづく。


暖かい日の出来事 [地元と地元以外のこと]

暖かい日が続いていますね。でも、今日は一日中強風が吹き荒れていました。

そして夕方から気温もグングン下がり、さっきー1℃になっていました。

昨日の暖かい穏やかな中、ふと川を見ると 鴨さんがスイスイ泳いでいました♪

萬久旅館さんの露天風呂の前辺りです。

CIMG0339.JPG
CIMG0343.JPG
CIMG0341.JPG

良く見ると4羽。気持ち良さそうでしたよ。

CIMG0346.JPG

見る見る雪も融けて、スキー場も雪崩れが・・・。

CIMG0356.JPG

今年は、一気に広い範囲に落ちましたね。 先日の地震ではビクともしなかったの。

そうそう。昨日、ソネブロ友達の まゆまき工房さんからこんな美味しそうなものが

送られてきました。 嬉しい♪ 

CIMG0349.JPG

「母恵夢」ポエム  美味しかった!

ちょっと、福島の「ままどーる」に似た感じだけど、ままどーるよりでっかいから

食べ応えもあり、甘くて娘達も大喜びで頂きました!ごちそう様です。

まゆまきさんは、ブログ通りの楽しい明るい方!ありがとうございました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

実は、今日はこの強風の花粉、黄砂吹き荒れる中お出かけしました!!

上の娘のお姉ちゃんと二人で・・・。

お姉ちゃんは、毎週楽しみにしてるほど、「笑点」が大好き!

その大好きな落語家のお二人が、今市文化会館にいらしたのです。

CIMG0357.JPG

「林家木久扇さん」  「三遊亭小遊三さん」 の落語です。

会場の入り口には、普通に椅子に座り、「ラーメン」を売っていた木久扇さん^^

思わず笑ってしまった。 買おうか迷ったけど・・・^^;

前から2列目。   席も最高!  落語も最高!!!!!!  

本当に面白かった~! お姉ちゃんと、最初から最後まで涙が出るほど。

笑点では、木久扇さんはおバカキャラだけど、話術と表情、

全身から表現する姿は感動ものでした。50周年だそうです。

また、小遊三さんの「夜這い」のお話。笑ったな~。

ちょっと危ない話でも、お姉ちゃんはケラケラ笑ってた^^:

さすが!プロですね。 お姉ちゃんも相当楽しみにしていたようで

「期末テストも、この落語があるから頑張れた気がする。」って言ってたほどだから。

きっと、良い思い出になったことでしょう。

私も、思いっきり笑って,ストレス少しは解消された・・・様な気がする~。

あ~楽しかった♪ 今日は、落語の夢でもみましょう^^


冷え込み厳しく・・・ [地元と地元以外のこと]

どんどん冷え込みが厳しくなってまいりました。

今朝も霜で真っ白。 庭の葉っぱを踏みしめるとサクっサクっと音がしましたよ。

CIMG9967.JPG

車のフロントガラスの凍った模様が綺麗で・・・。

CIMG9964.JPG
CIMG9965.JPG

氷の彫刻を施した様に、エンジンかけて融かすのがもったいないくらいでした。

昨日、お姉ちゃんが部活のバトミントンラケットのガットが切れてしまい、

今日、急遽、今市のスポーツ屋さんまでお出かけ。

その駐車場の近くのお宅の塀からのモミジがこれまた鮮やかでした。

まだ、ここは紅葉真っ盛りですね。

CIMG9968.JPG
CIMG9969.JPG

お姉ちゃんといえば、先日の作文の表彰式の集合写真が届いたと学校から持ち帰ってきました。

写真と一緒にコメントの紙がこれまた、可愛いの!

CIMG9971.JPG

栃木県のゆるきゃら 「とちまるくん」が、ジャンプしてるんですもの!

「これ、CGじゃね~?」って下の娘が言うけど、

「いや!陰もあるし、微妙にとちまるくんの顔がジャンプして少し落ちるころのゆがみが

あるから、ほんとに飛んだんだよ」と言う、お姉ちゃん。

なるほど~。お姉ちゃんの推理のが正しく思えてきたわ^^

とにかく、私好みの写真ですわ^^

今晩もかなり冷え込んで来てます。さっき 外 1℃でしたから・・・。

ん~暖かくして寝るとしましょう。


思わぬ花火☆ [地元と地元以外のこと]

昨日、今日ととてもいい天気になりました。

紅葉日和のためか、お客さんも賑わっていました。

昨日は、第1回そばまつりが行われたようでしたが、大盛況のため、

限定200食のけんちんそばは、あっという間に売切れてしまったとの事です。

家の娘達も、お昼に行ったら?って言っていたのだけど、

店の忙しさに手伝う羽目のなり、結局前の日の残りのカレーを食べていました[ふらふら]

高房神社の入り口の銀杏木も、黄金色になっていますよ。

慈光寺の銀杏木はもう落葉してしまいました。

CIMG9912.JPG
CIMG9913.JPG

昨日の夕方、買出しの為娘達と買い物に出かけましたが、鬼怒川あたりは

行楽地からの帰りの車で渋滞にはまってしまい、いつもより時間がかかった。

そして、いつもの事だけど、何箇所かの店のはしごをし、夕飯も大満足の気分で帰宅。

その途中に、全く知らなかった「川治温泉 紅葉祭り」と題して、花火打ち上げていました!!

本当にいつもの帰り道を、嵐の曲を聴きながら通っていたら・・・ですから

もう感動ものでした!娘たちと大興奮♪  

ここ数年、毎年行っていた夏の今市の花火も見なかったからね~。得したね~!

山に囲まれた土地ですから、ドン!ドン!と響く響く!迫力があること!

あまりうまく撮れなかったけど、こんな感じ。

CIMG9920.JPG
CIMG9921.JPG

下の娘ったら、「川治は金あんな~!」ですって^^

そうね。父ちゃんが小さいとき?湯西川も花火上げたことがあったらしいです。

それこそ、すごい迫力で、真上を見る様かもね。

CIMG9918.JPG

青空がいいでしょう?

明日は天気が崩れるそうですよ。体調も崩している方多いそう。

うがい、手洗い、十分な休養、心がけましょう!  


暑さは続くどこまでも [地元と地元以外のこと]

夕方の天気予報。まだまだ暑さが続くでしょう・・・ですって!

きついですわね~。 

数日前の夜、のぼせ?か?夜中にお姉ちゃんが鼻血が出たらしく、慌ててティッシュを取ろうと

私の枕元に置いてあったメガネを踏み潰してしまったそう[もうやだ~(悲しい顔)]

無理やり直したけど、どうもゆがんで見づらいため、今市のメガネ屋さんまで出かけました!

出かけるときは、28℃だったけど、向こうは 33℃でした!いや~暑いですね。

ついでに、スーパーに寄ったんだけど、入り口からの冷房にホッとしてたら、すぐ後ろから

おば様が「は~あっつい!あっつい!あああ~」って良いながら籠を取って買い物し始めたの。

振り返って、にた~ってつい笑っちゃった[わーい(嬉しい顔)] しっかり首根っこにタオル巻いてた!

皆さんお疲れのようですわ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日で、オーロラ、川魚つかみ取りも終了となり、夏の終わりですね。

秋に向けて、山も紅葉へと変わります。 あ~やっぱり何だかんだ夏は短いか~。

我が家の娘達も今日から学校が始まりました。

運動会、文化祭、マラソン大会と行事が一杯! 元気に毎日登校して行けたら良いわね。

CIMG9415.JPG

川は雨が降らない為かなり水が少ないです。

臨時に作った橋も取り壊す作業をしてました。 イルミネーションもいつの間にかなくなってた。

CIMG9416.JPG

暑い日続く [地元と地元以外のこと]

ま~いつまでこの暑さは続くのでしょうか~?

湯西川も日中は暑い!でも、空気が澄んでるから都会の様なモアッとした暑さはない。

日没とともにグングン気温は下がり、20時ごろには24℃くらい。

寝るころは心地良い良い塩梅の気温です。

暑いせいか、私の宿敵の「メジロ」がま~多いこと!!

ひとり一つハエタタキを持って。娘は「DSも本も読めないわ~」となげいています。

でも少しずつ秋は近づいているのね。

これまた私のアレルギー、ブタクサがニョキニョキと大きくなってきて

朝晩のくしゃみが出始めました。

CIMG9397.JPG

昨日出かけた先で、車からこんな面白い雲発見。

CIMG9399.JPG

下の娘が、「おじさんがウ~ってあご出してる横顔に見える~!」って。笑った^^

帰り道の湯西川ダム付近に、お猿さんもくつろいでいた。

CIMG9405.JPG
CIMG9398.JPG

前の10件 | - 地元と地元以外のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。