So-net無料ブログ作成
検索選択
地元と家のこと ブログトップ
前の10件 | -

母の日のプレゼント [地元と家のこと]

昨夜は割と強めに雨が降っていたけど、今日は気持ちのいい五月晴れになりました。

道沿いのヤマブキも、かわいい黄色の花が咲き始めましたね。

CIMG1501.JPG
山も随分緑になってきました。
CIMG1503.JPG
ここ数日、家のすぐ近くに「ホーホケキョ」が良い声で鳴いています。
この桜の木に絶対いる!とそっと近づきしばし目を凝らし10分ほど探したけれど、どうしても姿を見ることができない。
「ウグイスは小さいからなかなか見えねえぞ」って父ちゃん。見たいな~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日、母の日に二人の娘から可愛い花をもらいました!!!それぞれメッセージ付きで。いつもの感謝とこれからも頑張るからよろしく・・・って。
全く正反対の性格の二人。どっちが姉か?ってくらいの上下関係ないけど、なんだかんだ仲良くて・・・。これからも力合わせて助け合いながら生きていってほしいぞ!ありがとうね。
CIMG1492.JPG


少しだけ春めいて [地元と家のこと]

お彼岸が過ぎても寒い湯西川です。今年は雪が少なかったからほとんど消えてしまったけど。

でも、昨日、一昨日と朝起きたら真っ白の雪景色だったし、今日は陽射しがあっても冷たい風がピューピューで気温も一桁でした。東京は桜が開花したようですが、まだまだです。

3月は忙しい!下の娘も涙涙の卒業でした。保育園からず~と一緒の二人。けんかしたこともない仲良しのふたりで高校からは湯西川を離れて、高校進学です。寂しいな~。

そんなまだまだ寒いけど、やっぱり少しずつ春に向かっているのね~♪

CIMG1187.JPG
CIMG1188.JPG
CIMG1189.JPG

雪が降り始めた [地元と家のこと]

お久しぶりです。 あっという間に明日から3月ですね。

ま~とにかく忙しい毎日です。 下の娘もあと10日程で、中学校卒業!というのに、体育でバレーボールが顔面直撃。メガネを壊しやがって!慌ててメガネ屋さんに依頼しましたよ。痛い出費です^^;

卒業か~今から考えるだけで、ウルッときてしまいます^^;  

当の本人は、高校合格も内定し、今が一番ルンルンの頃。

かまくら祭りも、あと一週間で終了になります。

今年はとにかく雪が少なく、まとまった雪が降らず。最後まで持つかしら?と危ぶまれていましたが、今日の午後から降り始めました。

午後5時過ぎには良い降りっぷり。

CIMG1137.JPG
CIMG1139.JPG

でも、あまり積もらないみたい^^; どうかな~?


祝 700記事 (節分とミニかまくら) [地元と家のこと]

なんと!皆さまのお陰で、 700記事目になります。ありがとうございます。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

目指せ!1000記事! いつのことになるかしら?^^

昨日は、節分でしたね。皆様、豆まき、恵方巻き食べましたか?

家も、イワシの頭を玄関先に飾ったり、恵方巻きを作って食べましたよ。

CIMG1099.JPG

どうよ!美味しそうでしょう? 今年は「南南東」とのことで、あっちかな?こっちかな?と娘と話していたら、いきなり父ちゃんが隣の部屋に入りゴゾゴゾと何かを探し出しました。すると、いつどこで買ったのか分からない、それはそれはレトロな「磁石」を出して来ましたよ。

CIMG1107.JPG

じいちゃんが買っておいたのが確かあったんだよ。」と・・・。よく見ると、色あせた値札が!600円ですから良いお値段だったんだろうな~。きちんと、東西南北確かめられました。

無言で食べ始めた父ちゃんだったけど、おかしくて笑ってしまってた^^;

かまくら祭り、開催中です。 雪は一週間ほど降ってなくて、道路にはほとんどありません。

ミニかまくら会場の様子です。

CIMG1112.JPG

昨日は、某芸能人が高そうなダウンコート着て、テレビ撮影に来てましたよ♪ 


最後の運動会 [地元と家のこと]

先週の集中豪雨から、一週間になります。

各地で被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

まだまだ、復旧には程遠い状況の方もいらっしゃると思いますが、とにかく踏ん張りましょう!!

湯西川も、県道の崩落により不便な生活を強いられています。昨日の下野新聞にも大きく取り上げられていました。復旧にはかなりの時間がかかるとの記事で、これから冬に向けてどうしよう?と不安になるばかりでしたが、今日の情報では、25日ごろには迂回路が開通するとのこと!少しだけ先が見えてきたようで、嬉しくなりました。

一昨日、延期(10日)になっていた、湯西川小中学校の運動会が開催されました!!!

もしかして、中止かも?という不安もあったけど本当に良かった!!

何たって、下の娘の中学最後の運動会ですから。

CIMG0918.JPG

絶対雨が降りませんように・・・ってこんなデッカイテルテル坊主も!

CIMG0917.JPG

年々、児童生徒も減ってきて、湯西川保育園とも合同。でもこんだけですから・・・^^;

CIMG0919.JPG

でも、地元のかたも皆さん協力して頂けるそれはそれは素晴らしい運動会なのです。

準備から後片付けまで、保護者はもちろん、子供達もじっと座って見学はしていません。率先して働いているのです。感動ものです。

若い人に任せるつもりが・・・「最後なんだから・・・」と、保護者参加にはほぼ出場させて頂いて、投げるわ!引っ張るわ!走るわ!でヘロヘロでした^^;お陰で、昨日から何をするにも体中が痛い羽目になっています^^;トホホ

娘も団長という大役も無事こなし、白組負けてしまったけど、わが子の成長を嬉しく思うのと、もう終わりなんだよなという寂しい思いで、最後はウルッと来てしまいました。

そして、こんな状況の中でも運動会が出来たことがものすごくありがたかった。一生の思い出となりました。

CIMG0914.JPG

春満開   お姉ちゃん誕生日 [地元と家のこと]

暖かくなってきました♪ というか、暑い?

いい天気が続く連休になりそうですね。 でも少し雨のお湿りが欲しい気もしますが・・・^^;

この一週間であっという間に、色々な花々が一気に咲きだしました。

CIMG0456.JPG
CIMG0458.JPG

清水屋旅館さんの枝垂れ桜が今年も綺麗に咲いてくれましたよ!

CIMG0462.JPG
CIMG0460.JPG
CIMG0463.JPG

高校生になったお姉ちゃん。とにかく勉強と部活、そして大勢の中での学校生活に慣れるのが、とても大変で、親としては気がきじゃない。心配だけど、近づきすぎず離れすぎずの距離をとって見守りたいと思っております。

そんな訳で、今年のお姉ちゃんの16歳の誕生日も、私と二人だけ。ちょっと寂しかったな^^;

でもけさすがの、「アカバネ」さん!ケーキは美味しかったわ~♪

CIMG0466.JPG
CIMG0467.JPG

明日から、湯西川も賑わうことでしょう♪


大変な暮れです [地元と家のこと]

今年は何かが違う冬・・・。12月はこんなに雪降ったっけ?こんなに寒かったっけ?

この写真は、26日の朝、シンシンと降っていた、平家の里の入り口。

CIMG0197.JPG
CIMG0198.JPG

もうやんなっちゃう~って思いながらの雪かきで、あちこちからだが痛くて。

そして。今朝なんか、 ー18℃[exclamation×2][exclamation×2]  ひえ~!!ですよ。

昨夜寝る頃には、すでにー10℃だったから、覚悟してたけど、ハンパない!

その為、足の霜焼けちゃんがやばいことになってしまったし。 

泣きたい気分・・・^^;

今朝の寒~い、平家集落。 写真じゃ冷え込みは伝わらないか^^;

CIMG0199.JPG
CIMG0200.JPG

今日は、餅つきをして、買出しに行って・・・。は~なんで暮れって忙しいのでしょうか?

年賀状も終わってないし・・・。あ~愚痴ばかりの記事になってしまいましたね。すいません。

それでも、少しホッとできる空を見上げ、また頑張ろうと思いました。

CIMG0202.JPG

忙しかった夏 [地元と家のこと]

お久しぶり、お久しぶりです。ご無沙汰して・・・。 

何で、こんなに夏休みって忙しいのでしょうか?^^; 今日で娘達も夏休み終了です。

特にこの2週間、 いろいろとあったな~。 その合間に仕事してたって感じで

す^^;

もう何年も泊ってない実家に日帰りで出掛けて、ご馳走をたっぷり食べたり。

毎年いつものメンバーの、第9回のBBQ。本当に楽しかった♪ 

お姉ちゃんの高校の、一日体験に出掛けたり。それが、ものすごい暑い蒸し風呂状態の体育館に、約1000人ほどの生徒と保護者。いや~ダラダラとサウナに入ってるような汗が出たこと。やっと終わったって、車の乗り込んでも、校庭の駐車場から校門までほんの300mほどを、40分かかって脱出。大きい環状線に出るまで更に20分。結局、校庭から見える、環状線まで1時間かかったんですから・・・^^; 「もうここには来ない」って言ってしまったわ^^;

それから、17日、毎年の恒例の御祭り 。 朝から怪しい空模様、案の定ザ~と初めに降ってきたけど、その後は大丈夫だった。写真を下の娘にお願いし、私はゆっくりごちそうを食べてしゃべってた。そしたら、娘は大の獅子舞好き。これでもか!ってくらい撮ってきやがった! 「撮りすぎだろう」ってお姉ちゃんに言われてたっけ。

その一部を・・・。

CIMG1497.JPG

今年は父ちゃんが行人で、お神輿を担いでいた。けど、  やっぱり歳ね~、その後ダウンして寝てた。

CIMG1498.JPG
CIMG1502.JPG
CIMG1503.JPG

朝4時起きのごちそう!!!

CIMG1515.JPG
CIMG1524.JPG
CIMG1537.JPG
CIMG1553.JPG
CIMG1573.JPG

そんなこんなで、手抜きの記事ですが^^;昨日辺りから、湯西川は秋の様な気温になってきてます。

もう夏は終わりなのね。

CIMG1614.JPG

娘のお土産  「健康」 [地元と家のこと]

一昨日の台風11号、湯西川は強い風が吹きましたが、幸い被害はなかった模様。

湯西川も水位がいつもより上がったけど、歩道には上がらなかった。良かったよ。

CIMG1485.JPG
CIMG1486.JPG

今日は、あの暑かった日が嘘のように肌寒く、長袖を着たい気分だった。もう秋になってしまう?

先週、下の娘がこんなところに行って来ました。

CIMG1491.JPG

そしてお土産も、私にこんな可愛いのを買って来てくれましたよ。

CIMG1483.JPG

後ろは、手書きで「健康」。  ありがとうね。

CIMG1484.JPG
CIMG1487.JPG

B&B 「もみじまんじゅう~!!!」  古くてごめんなさい。美味しかった。


かいわれ大根 のせてみた [地元と家のこと]

今日は久しぶりに陽射しがあり、暑い一日でした。

そして明日からまた梅雨空に戻るとの事、また大型台風8号が向かっているとの天気予報。

大した被害でない事を祈ります。

先日のカイワレ大根。今日のお昼の「冷やし中華」にのせてみた。

CIMG1122.JPG

何とも忙しさにかこつけて(性格でもあるけど^^;)、雑な盛り付け・・・^^;

CIMG1123.JPG

今年初の冷やし中華、とっても美味しく頂きました。ちなみに、「生麺」です。

もうすぐ、12日から 「竹の宵まつり」が開催されます。

「かわあかり」 など、イベントもあります。雨の季節、少しでもお天気なるといいですね。

CIMG1125.JPG
CIMG1127.JPG
CIMG1126.JPG

前の10件 | - 地元と家のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。