So-net無料ブログ作成
検索選択
家のこと ブログトップ
前の10件 | -

18歳の誕生日  [家のこと]

GWいかがお過ごしですか? 今日は日差しもありポカポカ陽気の気持ちのいい一日でした。桜も少しづつ咲き始め、木によっては1~2分咲き、7分咲きやらとマチマチですがいい感じになってきました。


昨日、上の娘の18歳の誕生日。ケーキを買いに出かけました♪


菓子工房 Cafe de Garcon (カフェ ド ギャルソン)」 さんです。


以前、クッキー等の焼菓子を何度か頂いて美味しかったので行ってみることに。

場所は、日光市所野 日光市運動公園内です。


CIMG1481.JPG
CIMG1480.JPG

可愛らしいお店。 写真撮影も許可していただきましたよ。


CIMG1477.JPG


いろいろあって迷ってしまいましたが、こちらを購入。


CIMG1485.JPG


店内には、オーダーケーキした写真がびっちり飾ってあったり。


CIMG1479.JPG
CIMG1478.JPG
イートインできるようで、森を見ながゆっくりするのも良いでしょうね。
購入したケーキは、どれも美味しく、それほど甘すぎないクリーム。そして、父ちゃんはイチゴショートを食べたのですが、「う~ん、スポンジが上の段と下の段の硬さが違うな~」ってよ~く吟味し「こだわってる感があってうまいな」ですって!今度は、タルトも食べてみたいと思います。
昨日は、今市地区~鹿沼にかけてものすごい雷雨で怖かったです。
でもね。 その後にこんなに素晴らしい虹が見えました。
CIMG1482.JPG
CIMG1484.JPG
18歳、勉強に部活にと大変な時だけど、頑張ってほしいです。
そしてこんなにきれいな虹が見られた誕生日。きっといいことが待っているよ。

咲いたよ ピンク花 [家のこと]

今日もはっきりしない、曇り空の一日でした。そして、蒸し暑い。

梅雨明けもあと一ヶ月もあるようですし、憂鬱だわ~。

花は好きだし、ガーデニングしたいけど、時間と手間がない。そんな私ですから、ご近所から分けてもらったこんな名前の知らない植物を、本当にたまに水をあげてただけだったのに、咲いたんです♪

CIMG0720.JPG

サボテンのような?なんと言うか? いただいて、そうね~4~5年かしら?少しずつ株が増え、少しずつニョキニョキと9本、伸びてきて、たくさんの蕾をつけだした。

CIMG0724.JPG

「もうトンボが出てきたのね」って、自慢気に写真を父ちゃんに見せたら、「もうとっくにいるよ」って言われちゃったわ。くやしい~^^;

CIMG0729.JPG
CIMG0730.JPG

もうすぐ7月。 竹の宵まつりが始まります。 後日、詳しくお知らせします。


修学旅行 お土産 [家のこと]

パッと晴れない、嫌な梅雨空。 気分も優れないですね。日中は蒸し暑くて、夜になると肌寒い。体調崩しているかた多いようですよ。気をつけましょう!

先週、下の娘が、梅雨時に京都奈良に修学旅行にいってまいりました。

でも晴れ女!ですから、見事にいい天気に恵まれ、日焼けして帰ってきました♪

CIMG0727.JPG

定番お土産。八つ橋です。「あちこちに、元祖だの本家だのって書いてあって、どこが本当の元祖のお店か分かんなかったよ」 なんて言ってて、西尾さんのを買ってきた。

美味しかったよ~♪  当の本人は、好きじゃないって食べなかったけどね^^;

「サービスに、こんなゆる~いシールくれた」 らしい^^;

CIMG0725.JPG

もう一つ、なんでも良いから漬物買ってきてと頼んだのに、全く買ってこなく^^;

もちろんお寺や大仏などの写真は撮ってきたけれど、庭園の池の亀や鯉、新幹線や何種類もの電車の写真の方が明らかに多い、そんな娘でした^^;

少し前、 湯西川は ヤマボウシの花が咲いていました。

CIMG0718.JPG
CIMG0719.JPG

桜の中 入学式 [家のこと]

寒い! また冬になってしまったようで^^;  

昨日、我が娘も、無事高校入学いたしました。たった5人の中学生活から、200人以上の同級生での学校生活。

それでなくても心配性なお姉ちゃんですから、緊張しっぱなし^^; 大丈夫か心配だけど、なんとか慣れて、乗り切って欲しいと強く思う、母です。 頑張れ!!!

CIMG0420.JPG

桜が満開でした。 ちなみに、湯西川はまだまだです^^;

CIMG0424.JPG
CIMG0425.JPG

クリスマス~イブ☆  2014 [家のこと]

皆様 メリ~クリスマス~☆

どんなクリスマスを過ごしていますか?

家は、平凡な家族でのまったりした夜でした。

今年は、手巻き寿司

CIMG0194.JPG

スパークリングワインが美味しかった~。父ちゃんとあっという間に飲んでしまいほろ酔い気分♪

CIMG0196.JPG

あ~じゃない、こうじゃないいって、どうでも良いいことを家族で話して、平和なクリスマスでした♪

もう眠くなってきました。 ごめんなさい。お休みなさい。


手作りコロッケ [家のこと]

12月に入り、寒波がやってきてるとのこと。青森山形の雪の情報をテレビで見たけれど、「あれ?」っていうくらい、湯西川は降っていませんよ。でも、時折吹く、突風の寒いこと!「ひぃえ~」ってつい言ってしまうほど・・・^^;

タイヤも交換したし、雪ベラも出したし、準備よし。

天気予報見ては、「いよいよ来るか?」って父ちゃん言ってるから、「何日言ってんだか?」って言ってやったわ^^;

お客さんも少なく、旅館さんも大掃除の時期。家もそろそろやらないとね~。

今日は、いつも手抜きの夕飯なんで^^;時間があったから、コロッケを作りました~♪

じゃがいもを茹でてる横で、玉ねぎとひき肉を炒めていると、父ちゃん「今日はハンバーグか?」ですって???

「は~??じゃがいもですけど」って言ったけど、どうしてそうなるかな~?

そんなくだらない会話をして、出来上がりました。

CIMG0156.JPG

THE! 手作りって感じで美味しかった。いっぱい作ったから、明日ももちろんこのメニューね^^; ちなみに右のまん丸のは、かぼちゃコロッケにしたの。ちょっと皮が硬くて失敗作かな~。

さっき、外は -2℃!寒いぞ~!!!

CIMG0142.JPG

秋のサンマ [家のこと]

あっと言う間に9月になってしまいました。月日が過ぎるのは早いものです^^;

すっかり湯西川は秋って感じの気温です。今日も17℃くらいまでしか上がってないかも?

8月のものすごい忙しさ、こんなもの大したことない!って思っていたけど、やっぱり歳には勝てなかった?

実は3日前、遂に一日寝込んでしまいました^^; その前の3日間。どうしても寝込むわけには行かず、薬で熱を押さえ込んでいたのが悪かった。39℃近くまで熱発し、「やっぱり人間熱出して、菌と戦わなくちゃいけないんだ」ってのを、身にしみて体感しました。次の日には、料理したくなって(何てそんなに好きじゃないけど・・・)元気になりました。

そうそう、今日の地震日光市震度5弱。

友達や知り合いから心配のメールを頂き、全然大丈夫です、って返信しましたが、私鬼怒川辺りを車で走ってた時間らしく、全く分かりませんでした^^; 帰って来て娘達に聞いたけど、「うん揺れたよ」くらいで終わってましたわ^^;

一昨日防災の日だったし、気を引き締めて生活したいものですね。

そんな訳で、今日今市まで買出しに出掛け、サンマ買って来ました♪ 初物!!

先週、157円だったけど、今日は105円になってたので買って来たのでござるよ!ん~なんて庶民的なお値段!

もちろん塩焼き。  

CIMG9889.JPG

なんとも芸のないお皿ですけど・・・味は美味しかった~♪  

「う~美味しいね~やっぱり秋はサンマだよ」って言っても、父ちゃんも娘達もテレビの「安倍内閣」のニュースで聞いちゃいなく、私だけ感動してたっけ^^;  上手かったな~。 今度は、80円くらいになったら買おうかしら?^^ 


かいわれ大根蒔いてみた [家のこと]

7月に入り、もう4日になるのですね。早いものね~^^;

すっきりと晴れる日が欲しいですね。今日も一日[雨]降ったり止んだり。

CIMG1118.JPG

今年は 「グミ」がたくさん生ってます。

CIMG1112.JPG

ニッコウキスゲ。

CIMG1120.JPG

期末テストも終わり、もうすぐ夏休み。お姉ちゃんは受験だから、そろそろ本腰入れるようですが、少し気が抜けてきて、「もののけ姫」見てるし・・・。

下の娘はあの調子ですから、マイペース。今朝も、ご機嫌で起きてきて、「いや~良い夢見たよ。嵐のコンサートに行って、目の前に桜井くんが来てくれて~もう嬉しかったな~」何て話していたら、タラ~って鼻血出してるんですから^^;コンサート行ったことないのに、大笑いでした^^

父ちゃんは父ちゃんで、やたらと「ごきげんよう」「こぴっと」を、会話の中に入れてきて、朝ドラに染まっているし^^;

なんだか、のほほ~んと時間が流れていますね~。

先日から、「簡単に作れる」っていう「カイワレ大根の芽」を蒔いてみた。

一日目から、こんな感じに育っていきました。

CIMG1115.JPG
CIMG1116.JPG
CIMG1117.JPG
CIMG1121.JPG

明日あたり、食べごろでしょうね。サラダにでもして食べましょう♪


ご苦労様です!日本代表皆さん [家のこと]

皆様今日は早起きしたかたも多かったのではないかしら?

そうです。ワールドカップですよ。 しかし、残念でしたね。しょうがない。

「負ける人のおかげで勝ちがある」なんて言葉何処かで聞いたような・・・。

ご苦労様でした。あの頑張りは多くの方の勇気や感動を与えてくれたことは、間違いないと私は思います。

家の下の娘も、大のサッカーファン! 

いつも決して目覚まし時計では起きない子なのに、サッカーとなれば早起きできちゃうんですから。

CIMG1110.JPG

今朝も、この父ちゃんに買ってもらったタオルを首に掛け、微動だせず一人でテレビの前に陣取ってました。

私は起きて、その後姿を見たときは「なんて可愛い~」って親バカながら思ってしまいましたわ^^;

これでも中2か?って思うところがありますが・・・。

4年後のロシア大会に、頑張ってもらいましょう!!!

連日、ゲリラ豪雨やらであちこち天候が悪い様ですね。

ここ湯西川も雷は鳴って、薄暗くなるけど思ったほど雨は降らない感じです。

その晴れてるときに撮ったものです。

CIMG1108.JPG
CIMG1109.JPG

ヒョウが積もったり、異常気象。気をつけましょう。


修学旅行の思い出 (お姉ちゃん) [家のこと]

すっかり夏になってしまいましたね。何?北海道で、37℃だったとか???びっくりものです。

湯西川も昨日は、日中28~29℃くらいまで上がり、今日は少し薄曇で涼しかった。

CIMG1070.JPG

先週、月末は、家の娘達も修学旅行や遠足と忙しかった。送迎が朝早いから、連日の早起きでした。

お姉ちゃんは、2泊3日の「京都奈良方面」  

それが、出発の3日前には40℃近くまで熱発し、どうしよう!!この一大イベントに参加できないかも?ってあせりがあったけど(ただの風邪)、咳止めと熱さましの薬を持参させ行かせました。でも、無事帰宅しホッとしました。それも、かなりの暑さと陽射しで、かえって日に焼けて健康そうな顔に。良かった。

お土産も、リクエスト通りのものを。

CIMG1073.JPG
CIMG1072.JPG

抹茶の八橋。美味しかった。

CIMG1074.JPG

これまた、上品な千枚漬け。

そして、私にはがま口のポーチを。ちりめんが可愛いの~♪

CIMG1075.JPG

中も模様が・・・。 気に入ったわ~。 ありがとうね。

CIMG1076.JPG

たくさんのお土産話。楽しそうで良かった^^

特に、ホテルで先生が「オートロックだから、くれぐれも気をつけるように!」って散々注意していたにも関わらず、先生自らやっちまった!って話には大笑いしました。

また、何たって男2人、女3人。保育園からず~と一緒ですから兄弟みたいなもの。男女関係なく、部屋に出入りしていたら、「仲がいいのは分かるがルールがあるだろう」って怒られたらしい。

一生の思い出残せたようですね。 


前の10件 | - 家のこと ブログトップ