So-net無料ブログ作成
検索選択
地元以外のこと ブログトップ
前の10件 | -

霧降高原へ バス旅行 ② [地元以外のこと]

2日前、初霜がおり一気に山々も色づき、紅葉良い感じになってきました。今年は一週間ほど?早いのかしら? 写真で撮るより色づいてますよ。

CIMG0998.JPG

前回の続きでしたね。

「山のレストラン」で大満足のランチをいただき、お腹パンパン!少し歩きましょう!って、近くの「霧降の滝」まで行きました。 

CIMG0964.JPG
CIMG0962.JPG

10月5日の様子なので、今ごろはきっと紅葉見頃でしょうね。でもこのときも綺麗でしたよ☆

その後、日光社寺方面へ。

東照宮ではなくて・・・言った所は 「瀧尾神社」  隠れパワースポットとか・・・。杉林の中にひっそりとありました。

CIMG0966.JPG
CIMG0969.JPG

そして鳥居にこんな穴が。

CIMG0970.JPG

この穴に石を投げ通れば運が良いとのこと。それを聞いたからには、入れなきゃて投げるわ!投げるわ!必死になって投げること十数個目、やっと入り大喜びしました♪でも、これは3回投げて入れば、ラッキーとの話らしいですから^^;

そこから、20分くらい山道を歩くと二荒山神社に抜けました。結構ハード!

CIMG0971.JPG
CIMG0972.JPG

お決まりのおみくじを引き、「大吉!」 これまたラッキーでした。

その後、東照宮方面へ歩いて五重塔を見て・・・疲れたからお茶して・・・おしゃべりして・・・帰路に着きました。

CIMG0976.JPG

どこに行っても、外人さんが多いことに驚き、あちこちで色々な言葉が飛び交っていました。さすが世界遺産ですね。

今年は近場の研修旅行でしたが、気心しれた保護者の方たちですから、どこでも良いのです。楽しかった♪そして運動会同様、今年が最後でしたからやっぱり少し寂しい気持になりました。ほぼ毎年のように、参加させていただき、普段行けないところや体験もたくさんしてきました。とても良い思い出になりました。


霧降高原へ バス旅行 ① [地元以外のこと]

もうすっかり秋になってしまいましたね。 朝晩寒くて、今日は北海道に雪が積もったとか・・・^^;ニュースを見て「あ~やだな~」って言ってしまいました^^;さすがに湯西川はまだ降っていません。でも寒い日が続き、山の紅葉も日増しに色づいてきてます。

先週、湯西川小中学校の日帰りPTA研修旅行に行ってまいりました。今年は近場に「霧降高原方面」。校長先生始め総勢10人でのお出かけ。

まずは、「グラススタジオ  ポンテ」さんにて サンドブラスト体験へ。

CIMG0951.JPG

オリジナルのイラストや文字を既製品のグラスに刻み込むもの。

絵心のない私も、パンダちゃんにトライしたけど、平面での丸い顔のパンダちゃんが縦長のグラスに写した物だから、「あれ?」って顔の出来上がりでした^^;まあオンリーワンのマイグラスですから!

CIMG0946.JPG

こんな素敵な見本もありました。

CIMG0947.JPG

吹きガラス体験もあり、こちらはギャラリーショップ。小物は手ごろのお値段で売ってました。

CIMG0949.JPG
CIMG0950.JPG

そして、ランチ♪  「山のレストラン」 で~す♪  

こちらは、2月にディナーで行ったから2回目です。 

CIMG0954.JPG

コースのメインは魚料理にした私。 とにかく何でも美味しかったな~。

CIMG0956.JPG
CIMG0957.JPG
CIMG0958.JPG
CIMG0959.JPG
CIMG0960.JPG

ニルバーナ(チーズケーキ)  ブルーベリーのソースが美味^^

「明治の館のケーキ上手いんだよな~」って父ちゃんがわざとらしく言ってたから、お高いけど買って来ました^^;

CIMG0980.JPG
CIMG0981.JPG

そして、大満足のランチの後は、日光社寺方面へ。  つづく。


バス旅行 那須方面へ ② [地元以外のこと]

前回、那須方面への 続きです。

ツツジを見たあとは、昼食も兼ねて「南が丘牧場」へ行きました♪

ここは、下の娘がヨチヨチ歩の頃来た以来だから、12、3年ぶりくらいかな?

CIMG0505.JPG
CIMG0509.JPG

早速、昼食タイムです。 入ってすぐのお店へ。 「庄屋」さん

CIMG0514.JPG

古民家らしく、木のぬくもりの風情のあって、丸太で作ったテーブル椅子が素敵でした。(写真なし^^;)

まずは、ビール!! 昼間から贅沢させてもらいました♪ウフフ

CIMG0510.JPG

そしてメイン。 「デミグラスハンバーグ」 卵がとろとろで美味^^

CIMG0512.JPG

「あ~もうパンパン」ってお腹をさすりながら店に出ると、誘惑が・・・^^;

CIMG0515.JPG

そう!ここに来たら、食べないとね!と、「リッチソフトクリーム」500円を、ゲット!結局食べる^^;

CIMG0516.JPG

「濃厚!」 上手かったな~♪

食べてばかりでは牧場に来た意味ないわ!と、しばし 動物たちに癒されました。

CIMG0523.JPG
CIMG0519.JPG
CIMG0524.JPG
CIMG0525.JPG
CIMG0526.JPG

もう少しゆっくりしたかったけど、何たって団体行動。迷惑かけるわけには行きませんね。

次は、パンやさんの超有名な 「PENNY  LANE」さん。  本店は初めてでした。

CIMG0527.JPG
CIMG0528.JPG

平日なのにお客さんが一杯で賑わっていましたよ。

どれも美味しそうだけど、やっぱり「ブルーベリーブレット」ははずせず、何個か買いました。

その後、友愛の森の道の駅に寄ったりし、帰って来ました。

近所の方々とは、顔は会わせるけどなかなかゆっくりと話したりすることはなく、こういう機会はとても貴重だと思った。いざ何か困ったことや災害などが起こってしまったときには、気心知れたご近所の方々の助けが必要ですからね。また是非参加したいと思いました。楽しかったな~♪


バス旅行 那須方面へ ① [地元以外のこと]

今日は、地元の同じ地域の女性の方々と、日帰りバス旅行に出掛けて来ました♪

場所は、那須方面。つつじが綺麗だと昨日の下野新聞に掲載してありました、八幡のつつじです!

CIMG0483.JPG

出掛けるときはものすごい良いお天気だったけど、雲が多くて思ったより寒かった^^;

CIMG0484.JPG

でも素敵な良い色に咲いていましたよ。

CIMG0485.JPG
CIMG0486.JPG
CIMG0489.JPG

木の歩道が整備されていて、とても歩きやすかったわ。

CIMG0490.JPG
CIMG0491.JPG

そして「つつじ吊り橋」へ。

CIMG0494.JPG
CIMG0503.JPG

これが怖いのなんのって!!!「うわ~揺れる~」ってへっぴり腰になりながら、なるべく下を見ないで渡りきった。一緒に行った方の数人は断念していたけど、かなりの怖さだわ^^;

CIMG0500.JPG
CIMG0498.JPG
CIMG0497.JPG

他のお客さんでも、青い顔して渡りきっても「あ~まだ揺れてる感じ」って言っていた方もいて・・・。

もう少しお天気なら最高だったかな?

次は、南が丘牧場に行きました♪  次回につづく。


「山のレストラン」にて ディナーへ [地元以外のこと]

立春ですね。昨日は節分。皆さんが恵方巻きを食べている頃、私はとてもお洒落なところで、上品に^^洋食を食べていました♪

下の娘の立志式に参加し、夕方、日光霧降高原にある 「山のレストラン」にてテーブルマナーに出掛けてきました♪

CIMG0278.JPG

森の中の高台にそびえる、お洒落な建物です。名前は知っていましたが、もちろん初めての訪問ですからとてもワクワクして行きました^^

中も木のぬくもりの、暖かい雰囲気。

CIMG0293.JPG
CIMG0294.JPG

夕方薄暗いけど、テラス席からは、霧降の滝も見えるのですね。

紅葉の時期なんか素敵でしょうね。

CIMG0283.JPG

そしていよいよテーブルマナーの始まりです。 いろいろご指導いただいた方は、気さくな柔らかな口調のジェントルマン。「かしこまらずに、気楽に召し上がりください」と言っていていただきました。

メニューはこれ!まず、娘が「キッシュってなに?」って小声で聞いてきた^^

「来れば分かるよ」と、うまく説明できずに答えたわ^^;

CIMG0284.JPG

「ズワイガニとほうれん草キッシュ」

CIMG0285.JPG

カニの身が美味しく、焼きたてで温かく、「美味しい~」の連発でした。

そして、「ワタリガニのスープ」

CIMG0286.JPG

もう、目の前に置いていただいた時点で、「うわ~すごい香り」って言ってしまったくらい「カニ!」。濃厚で贅沢!

そして、次に 「金目鯛のムニエル ブラウンバターソース」

CIMG0289.JPG

金目鯛は今が旬とか。ナイフなんかいらないくらい柔らかく、ソースと合っていてペロッとたいらげちゃった^^;

パンも焼きたて。2種類。説明してくれたけど忘れちゃった^^; 上手かったな~。

CIMG0287.JPG

「霧降高原牛のランプステーキ グレービーソース」

CIMG0290.JPG

ものすごく柔らかいお肉なんだけど、何たってナイフがうまく使えない娘はなかなか切れず、ツボにはまりケラケラ笑いながら食べてたっけ。そして真中にあるマッシュポテトも「何?」って聞くから「ポテトサラダクリーミーにして上品にした感じだよ」と答えてあげた^^;

そして、デザート 「チーズケーキ”ニルバーナ” リンゴのシャーベット」

CIMG0291.JPG

「明治の館」では有名なチーズケーキ。さすが!美味しかった。そしてまたリンゴのシャーベットが美味しいこと!イチゴソースもとちおとめを使っているとのこと。甘すぎず丁度いい。

〆はコーヒー。 深い味わいだった。

CIMG0292.JPG

とにかく、どれも文句なしの美味しさ。 一つ一つ丁寧に作られているのがわかる素晴らしいお食事でした。

またスタッフの方の丁寧な接客。プロですね。感動をもらいました。

テーブルマナーはさておき、家族では滅多に行くことはなく、多分絶対に行くことはないくらいのレストランですから、いい思い出になりましたよ。

CIMG0296.JPG
CIMG0299.JPG

娘も、少しは大人になったかしら? ごちそうさまでした。


那須アウトレットへ [地元以外のこと]

すっかり冬に向かっている感じですが、まだ雪は降ってません。そろそろ来そうかしら?

紅葉も終わってそれほど忙しくないけれど、体があと2つ欲しいくらいのバタバタとした日々です(^_^;)

下の娘が、今週一週間、鬼怒川まで「マイチャレ」に行っているので、送迎をしているのです。

それもお弁当持ちで、早起きしなきゃいけないし・・・。片道40分。昼間の何度も時計を見ては時間に追われている感じで、身体も神経もヘロヘロ。でもね。帰って来てからの娘の楽しそうな話を聞くと、あと2日頑張らなきゃって思っています。

そんな中、実家に日帰りで行ってきました。

母と「那須アウトレット」へ。 ほぼブラブラと見てるだけでしたが、楽しんで来ました♪

そして、うどん好きな母のためうどん屋さんでのお昼。

CIMG0108.JPG

私は、「かき揚げうどん」 

CIMG0107.JPG

ものすごいでっかいかき揚げがどん!とのっていて、やさしい出汁と少し平べったいうどんがとても美味しかった!

撮り忘れたけど、母は「卵とじのあんかけ?うどん」っぽいのを食べてた。

無事家に帰ってきてから電話をすると、「うどん美味しかった」って言ってたくらいだから、相当美味しかったらしい。以前のシャキシャキ動いていた母が、随分のんびりした行動で老いを感じたし、少し悲観的な言動も言うようになってしまった。山奥に嫁いでなんの親孝行もできてない私。できるだけ会いに行こうかと思いました。

CIMG0109.JPG

夜はイルミネーションが綺麗なんだろうな~。 すっかりクリスマス気分でしたね。


お蕎麦のランチ ろばた漬本舗 花凛 [地元以外のこと]

昨夜の冷え込みで今朝の寒さを予想していたけど、やっぱり今期一番の冷え込みでした^^;

初霜です。下の娘が部活の大会に真岡まで行くとのことで、学校に5時半集合。4時半起きの弁当作りで、寒い中起き出しました^^;寒かった~。気温は0度。車のフロントもカッチカチ!月、星が綺麗に見える中出掛けて行きました。

でもね。帰って来たのが、13時前。「え~?もう帰って来たの?」って。往復4時間半ほどのバス旅行だったよう^^;早めに負けてしまったのですね。残念。それも、バスの中で食べればいいものを、帰ってきてからお弁当食べてるんですから、早起きした努力は何だったんだ!です。

先日、買い物ついでにランチをしてきました。 いつも通っていたけど寄ったことがなく、以前ブログ仲間の「はなちゃん104M」さんが紹介していたところで、美味しそうだったので行ってみた。「ろばた漬本舗 森友店」内の、そば茶寮 「花凛 KARIN」。

CIMG0057.JPG
CIMG0056.JPG

清潔感のある店内。明るくてきぱきとした店員さんの接客もいい感じ。平日の早めの時間だったので、限定10食の「レディースランチ」に、しました。

まずは、お茶ともちろん、ろばた漬(らっきょう、きゅうり) 美味しい

CIMG0052.JPG
CIMG0053.JPG

美味しそうでしょ? ちょこまかといろいろなものが、並んでて。どれも手の込んだ手作りで、やさしい味。

そして、手打ち蕎麦(もりそば)と焼き魚(多分アジ?)のほぐした身がのってるごはん。これまた美味しい。

CIMG0054.JPG
CIMG0055.JPG

最後はコーヒーと醤油ソフトのアイスです。大満足でした。

「ちょっとお蕎麦で軽く」なんて思ったけど、何々!たらふく食べてしまったわ^^;

また行きたいと思います~♪ ごちそうさまでした。

CIMG0058.JPG

S-nakayama ケーキ屋さん [地元以外のこと]

毎日暑い日が続いていましたが、今日は台風の影響か?涼しい一日になりました。

今日から、「オーロラファンタジー」が安が森で開催される予定ですが、どうでしたかな~?

まだそれ程雨は強くありませんが、これからが少し心配です。

先日宇都宮まで用事で出掛け、知り合いから3月にオープンしたばかりのケーキ屋さんを勧められていたのを思い出し、ちょっくら寄ってみました。

CIMG1205.JPG

上戸祭町にある、 「S-nakayama」 さん。

お店もお洒落な感じ。 写真撮影も了解していただいた、感じのいい店員さんでした。

CIMG1203.JPG

どれも美味しそう!!!

とりあえず、このケーキを買いましたよ。

CIMG1206.JPG

私は、「ナカヤマロール」を、いただきました。

CIMG1208.JPG

かなりのボリューム! スポンジがもっちりとしていて、食べ応え充分。クリームも甘すぎなくて良い感じ♪

他のケーキも美味しかったようで、父ちゃんも娘達もあっと言う間にたいらげましたとさ。

100円のシュークリームも気になったし、またお邪魔したいです。


恒例 夢の国へ [地元以外のこと]

8月に入りましたね。 早いものです。

とにかく、夏休みは忙しい。 何かとスケジュール一杯!

その一つに、先日暑~い中、 恒例の 夢の国に行ってきました~♪ 子供会で!

CIMG1209.JPG

このキャラクターの皆さんに会うと、暑さも忘れるほど、疲れも吹っ飛ぶのよね~^^

CIMG1214.JPG
CIMG1215.JPG

混んでた割には、色々なアトラクションも乗り、大満足の一日になりました!!

CIMG1225.JPG
CIMG1227.JPG
CIMG1230.JPG
CIMG1232.JPG

後はお土産を買えば・・・ って思っていたら、事件が起きた!

下の娘が、迷子に^^; 携帯も持たせてない娘は、とりあえず、店の方に「親とはぐれてしまいました」って助けを求め、インフォメーションセンターに行くことを進められ、公衆電話から、私の携帯にかけてきたのです。

結局、15分ほどの出来事だったけど、こんなにもドキドキし、涙が出そうになってどうしよう?って心配したのは、初めて。小さい頃から、いっつも付いて歩いていた子で迷子はなかったのに、中2になって初ですよ。参りました。

でもね。向こうからドナルドタオルを被った娘の姿を見つけ、「ヨッ!」って良いながら手を上げる姿には、怒ってやろうと思ってたけど、笑っちゃったの。 よく携帯番号覚えていたこと! あ~良かった。

楽しかったな~♪  また、夢をみに行きたいな~♪

CIMG1237.JPG

都会の街へ 1 [地元以外のこと]

お久しぶりです。すごく忙しいわけでもなく、ちょっとサボってしまいました^^;

湯西川は、一時はGWまで雪が残っているのか?って思うくらいだったけど、随分融けました。でも、まだまだ桜は咲きません。

そんな山奥から、私と娘二人の三人は昨日都会へと遊びに出掛けました~♪

CIMG0702.JPG

7時23分、鬼怒川発、スペーシア。いつも、車で出掛けると見かけては「乗りたいな~カッコいいよな~」って、しきりに言っていた下の娘は、ハイテンション!とても嬉しそうだった^^

そして約2時間後、2年前くらいからの念願の景色が!!!!

CIMG0708.JPG

やった~!でっかいぞ~!

前もってネットで調べてあったから、スムーズにチケット売り場へ。15分待ちですぐに「展望デッキ」に行くことができました。

CIMG0712.JPG
CIMG0710.JPG

エレベーターの中は、4基ありそれぞれ春夏秋冬をテーマに異なる装飾が施されているとのこと。

私たちは、全く今にふさわしい「春」の桜の空  でした。

CIMG0713.JPG

そして、あっという間の、展望デッキ。350メートルからの景色が目の前に!感動ものでした。

CIMG0717.JPG
CIMG0714.JPG

天気は良いのだけど、残念ながら富士山は見れませんでした。

CIMG0715.JPG
CIMG0716.JPG

そして、滅多に来れないからと、追加料金を払い、450メートルの展望回廊へ。

CIMG0720.JPG

いや~高いこと。割と高いところは大丈夫かと思ったけど、ガラス板の床は、私は乗れなかった^^;

そしたら、丁度外側のガラス掃除をしている人が、ヌ~とゴンドラで降りてきたの。

「うわ~怖くないのかね~」なんて近くの方々の写真撮ってて、私もつい撮ってしまったの。ご苦労様です。

CIMG0723.JPG

そして、大満足のまま下へ降りていきました。

降りるエレベーターは、秋の祭りの空。 キンキラキンでしたよ。

CIMG0725.JPG

そして、つづく。


前の10件 | - 地元以外のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。