So-net無料ブログ作成
検索選択

平家の里 秋の散歩へ [地元のこと]

今朝、富士山が初冠雪が観測されたそうですね。
例年よりかなり遅いとか・・・そんな年は寒い!との情報があるようで、大雪になるのが怖い私です。
 
昨日の朝は今季最低のー4℃まで冷え込み、カーテン開けて「え?雪?」ってビビッたほどの霜でした。
でも今日は打って変わってとてもいい天気で、気持ちのいい一日となりました!
 
そんな中、午後少し散歩に出かけてきましたよ。
 
高房神社階段前のイチョウの木が綺麗な色になってます♪
 
CIMG1333.JPG
 
CIMG1334.JPG
 
平家の里駐車場近くの 平清盛の木  
 
CIMG1335.JPG
 
CIMG1336.JPG
 
平家の里へと向かいます。
 
CIMG1339.JPG
 
CIMG1340.JPG
 
CIMG1341.JPG
 
中にある売店の方も、もちろん地元の顔見知り。しばし、お話ししたけど、「一昨日が一番ピークだったかな?」との話でした。昨日の雨でだいぶ葉っぱが落ちてしまったようです。遅かったか・・・
 
でもところどころ綺麗でしたよ☆
 
CIMG1342.JPG
 
CIMG1343.JPG
 
CIMG1344.JPG
 
CIMG1347.JPG
 
CIMG1348.JPG
 
CIMG1349.JPG
 
CIMG1351.JPG
 
CIMG1353.JPG
 
久しぶりにゆっくりと、山を見たり青空見たり、心洗われる気持ちになりました。
やっぱりこういう時間って大切です。 せっかく山奥に嫁いたんですからね。
バタバタの生活に疲れたら、皆さんも癒しに来てくださいな! 
 
 
 
 
 
 
 
 

平清盛の木 2016秋 [地元のこと]

先週、雪が降りそうなくらい寒かったのに、今週に入りまた暖かい日が続いています。
一気に山々も色づくと思ったけど、足踏み状態?異常気象?なのか、あまりパッとしませんね~。
 
平家の里駐車場近くの、「平清盛の木」 撮ってきました。
 
CIMG1322.JPG
 
 
CIMG1323.JPG
 
 
こんな感じです。  今週末から来週がピークかな?
 
CIMG1324.JPG
 
今年は、異常なくらい大嫌いな カメムシが発生している。 どうにかしてほしいこの頃です。
 

秋ね~ 2016 [地元のこと]

ご無沙汰です。あっという間に秋になってしまいました。でも、今日なんか台風一過のいい天気!都会は30℃超えの暑さだったとか・・・。ここ湯西川は、半袖では肌寒い、風が冷たい日となりました。今、20時の外気温13℃ですよ
 
 
 
今年から、我が家の娘たちもいなくなり、湯西川小中学校ともさよならしてしまい、少し寂しい気持ちになっています。10年間毎年参加していた運動会やマラソン大会・・・楽しかったな~♪
 
 
そうそう、あちこちでアカン蜂(黄色オオスズメバチ)の巣が今年は多く見つけられてます!
父ちゃんも、あっちにもあったこっちにもあった!と噂を聞いては確認しに行っているほど^^;
「やめなさい!刺されるから!」と怒ってはいるのですがね^^; 
沢口橋のちょうど真ん中にも!
CIMG1306.JPG
 
CIMG1309.JPG
 
 周りにブンブンすごい勢いで飛び回っていました。気を付けましょう!
 
 
紅葉にはまだ早いですが、間違いなく私の嫌いな冬に近づいていることは確かです。は~^^;
 
CIMG1313.JPG