So-net無料ブログ作成
検索選択

かまくら祭り 準備情報 [地元のこと]

いよいよ明後日 30日(土)より 「かまくら祭り」始まります♪

そして着々と準備が進んでいるとのことです。

まとまった雪はここ数日なく、除雪した道路はほぼ融けて来ています。でも、あくまで現時点での話しで、明日からまた降り出すとの予報ですから、益々期待大です^^

夜の「慈光寺会場」が、ライトアップしていました。まだ大きいものにLEDが点灯してあるだけですが、本番はミニかまくらに、ロウソクが灯る予定ですから、幻想的な雰囲気間違いなしですね☆

CIMG1085.JPG
CIMG1090.JPG
CIMG1087.JPG

かなり前に、一度紹介した 「夫婦石」も、かまくらにすっぽり入っていました^^

CIMG1088.JPG
CIMG1089.JPG

なでなですると、夫婦円満の御利益があるかも?

そして、沢口会場までの イルミネーションももう点いてます☆

CIMG1097.JPG

中間辺りには、カップルには超おススメの「ラブラブゾーン[揺れるハート]

CIMG1091.JPG
CIMG1092.JPG

ま~可愛いチェアーまでも♪  下の娘、一人で座ってニヤノヤしながら妄想してた^^;

CIMG1093.JPG

愛の鐘?  二人で一緒に奏でてください。

CIMG1094.JPG

ってな感じです。 実行委員さん初め、地元の方々本当に一生懸命準備しています。私は、何もお手伝い(仕事のため)できませんが、このブログを通して、沢山のお客様に来て頂きたいと思っています。是非、明日からまた雪が積もり、更に雰囲気もよくなると思います。来てくださいね!

他の会場も、徐々に紹介していきます♪


断続的な雪 [地元のこと]

順調に降ってますよ。 雪が! 今日は一日中降りっぱなしで昨日から30cmほど降ったかな?

全国的に荒れ模様で、特に北海道は記録的な積雪量だとか^^;ニュースで一生懸命雪かきしている方の映像を見るたびに、「ご苦労様です」と口に出しています。本当にしんどいわ^^;筋肉痛であちこち痛いです^^;

かまくら祭りも、実行委員さん方の必死な準備で頑張っていらっしゃるようです。

良い降りっぷりでしょう!

CIMG1079.JPG
CIMG1080.JPG

湯前橋もこんな感じ

CIMG1082.JPG

恵みの雪だけど・・・やっぱり正直  私は冬が嫌い。 

CIMG1081.JPG

降ったよ! 恵みの雪 [地元のこと]

来ましたよ!やっとこ! 寒波が!!

昨夜未明から降り始め、今日のお昼頃までに ん~40cmくらいかな?恵みの雪です。

っていっても、実は私は昨夜娘のところに行ってたもので、夕方帰って来ました^^;父ちゃんが一日中雪かきに終われ、「全く、降ったは良いけど、やっぱりしんどいな~」と老いを感じ^^;ヘロヘロですした。お昼ころからはみぞれに変わり、気温もそれほど下がらず、重い雪です。

かまくら祭りには、もう少し降ってもらわないと厳しいような気もします。

関東平野部も積雪があり、東京あたりは踏んだり蹴ったりの一日だったそうで。学校も休校になった所もあるとのこと。下の娘は「湯西川より降ってないのにずるい!」と、怒ってた。

帰ってくる途中の道路状況です。

CIMG1069.JPG
CIMG1071.JPG

やっと冬の景色になりましたね。一先ずホッとしています。

CIMG1074.JPG
CIMG1075.JPG
CIMG1076.JPG
CIMG1077.JPG

これから、30日に向けて準備が始まると思います。また情報が入り次第紹介したいと思います。


かまくら祭り 変更 [地元のこと]

「かまくら祭り」情報です。

1月23日(土)開催予定でしたが、 1月30日(土)開催と変更になりました。

あくまで、予定ですから、今後の積雪状況で変更になるかもしれません。

でも!来週 (月)あたり期待できる予報がでましたので、どうか!降ってくれ!

CIMG1058.JPG

降れ!降れ!雪よ~! [地元のこと]

とても1月とは思えない天気と気温。 「雪降らないね~」っと言う会話がお決まりになってきてます。家も去年から、早々に軒下にコンパネ(屋根からの雪が落ちて窓が壊れないように)を立て掛けていた父ちゃん。私も年末にホームセンターで恥ずかしかったけど、でっかいスノーダンプを担いでレジに並んで買ったし。そんな準備万端で雪を待ち構えているのに、全く役立たずのまま。

「かまくら祭り」  ん~どうなるのだろ???

今日、ミニかまくら会場に行ってみた。

CIMG1064.JPG

ね!見事にありません。

CIMG1065.JPG

売店などの建物や簡易トイレなど、そしてイルミネーションまでも準備OKなのに・・・

肝心な雪がない!! 

CIMG1067.JPG

スキー場のように、人工降雪機でもどこからか借りるようなのかな?

かまくら実行委員さん!どうなるのでしょうか?


雪よ降ってくれ~!!  [地元のこと]

雪降りません。 寒に入りましたが、冷え込みは-5~6℃ってところでしょうか?道路は凍結してるところがちょっと危ないです。

やっと今朝から厚めのジャンバーを着た下の娘だけど、この時期に長靴履かないで、登校するのは初めてですね。私もサンダルでOKですから・・・^^;

昨日の朝 8時半ごろの様子です。 2~3cm降ったけど・・・^^;

CIMG1059.JPG
CIMG1060.JPG
CIMG1062.JPG

かまくら祭り準備何もできていない状況です。

今週15日に延期?中止?等の何らかの判断が出されるとの噂です。

父ちゃんも気づくと「どうすんだんべ~どうすんだんべ~」とソワソワしては「しゃ~ね~な~。雪がなきゃな~」って一人で納得しては「何か他のイベント考えるようだんべ~」などと気が気じゃない様子。全く、心配です。

それと、静か過ぎる冬に、ドカっと大雪が降るんじゃないかと今後のことが心配な今日この頃です。わがままですが。

CIMG1063.JPG

2016 初詣 宇都宮二荒山神社 [地元と私のこと]

今年もあっという間に5日ですね。 そして、嘘のように暖かい^^;

嫁に来て初めてよ!こんなに雪がないのも。だって雪かきしてないし~道路の除雪車出動なしだし~まだ水道出しっぱなししてないし~などなど・・・。どうしてしまったんだか?

もう「かまくら祭り」の準備に入る予定が、何も出来ない状態ですね^^;今年から、新コンセプトでの開幕予定なのに! 心配だわ~。

CIMG1058.JPG

昨日去年同様、宇都宮の二荒山神社に初詣に行ってきました。

CIMG1057.JPG

朝早くだったので、まあ~空いていました。 お姉ちゃんの学業お守り、そして下の娘の合格お守りを買い、「家族健康の願い等」を絵馬に書き、お参りしてまいりました。

CIMG1056.JPG
CIMG1054.JPG

去年はいろいろ大変な、私にとってはあまり良い年ではなかったので、今年は是非、いい年になりますようにとおみくじを引きましたが、「中吉」。微妙ですが、良しとしましょう!!

少しは雪降って欲しいな~でも降ったら文句言うのだけど・・・^^;


2016 元日 [私のこと]

新年 明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

大変 大変 ご無沙汰いたしました。 何とまあ 2ヶ月以上サボってしまい、申し訳ありません。忙しい日々を相変わらず過ごし、新年になってしまいました。

例年にない、雪不足。ここ湯西川も、去年のクリスマスも全くなく、降っても3cmほどで日中には解けてしまうそんな感じです。 私個人としては、雪かきをしない生活は大歓迎ですけど、23日から始まる「かまくら祭り」が危ぶまれてきてる現状。少し心配ですね。

12月に何と シバサクラが咲いていましたよ。「嘘だろう?」って父ちゃんもびっくりポンでした。

CIMG1043.JPG

そんな ゆる~い ブログですが今年もやっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

CIMG1053.JPG
CIMG1050.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。