So-net無料ブログ作成
検索選択

秋も終盤 [地元のこと]

朝晩の冷え込み、ひしひしと感じてきました。 寒いです!さっき、外気温 4℃でしたから、きっと明日は霜で真っ白の朝でしょう^^;

そう、湯西川も紅葉終盤です。昨日は一日中強風が吹き荒れ、随分と葉っぱが落ちてしまいました。まだ、迂回路を通って来なければなりませんが、週末はお客さんが賑やかに紅葉狩りを楽しんでいました。 なかなか写真も撮っていられず、昨日の様子です。

CIMG1005.JPG

「先月の大雨の被害は大丈夫だったのですか?」と湯西川の被害を心配されるお客さん多いです。

あの大雨でこんなでっかい石も運ばれてきたのですから、恐ろしいです。

CIMG0916.JPG

         ↑  あまりよく分からないかな?^^;

CIMG1007.JPG

今日も良い天気でした。 あまり早く冬が来ないことを祈りたい!


霧降高原へ バス旅行 ② [地元以外のこと]

2日前、初霜がおり一気に山々も色づき、紅葉良い感じになってきました。今年は一週間ほど?早いのかしら? 写真で撮るより色づいてますよ。

CIMG0998.JPG

前回の続きでしたね。

「山のレストラン」で大満足のランチをいただき、お腹パンパン!少し歩きましょう!って、近くの「霧降の滝」まで行きました。 

CIMG0964.JPG
CIMG0962.JPG

10月5日の様子なので、今ごろはきっと紅葉見頃でしょうね。でもこのときも綺麗でしたよ☆

その後、日光社寺方面へ。

東照宮ではなくて・・・言った所は 「瀧尾神社」  隠れパワースポットとか・・・。杉林の中にひっそりとありました。

CIMG0966.JPG
CIMG0969.JPG

そして鳥居にこんな穴が。

CIMG0970.JPG

この穴に石を投げ通れば運が良いとのこと。それを聞いたからには、入れなきゃて投げるわ!投げるわ!必死になって投げること十数個目、やっと入り大喜びしました♪でも、これは3回投げて入れば、ラッキーとの話らしいですから^^;

そこから、20分くらい山道を歩くと二荒山神社に抜けました。結構ハード!

CIMG0971.JPG
CIMG0972.JPG

お決まりのおみくじを引き、「大吉!」 これまたラッキーでした。

その後、東照宮方面へ歩いて五重塔を見て・・・疲れたからお茶して・・・おしゃべりして・・・帰路に着きました。

CIMG0976.JPG

どこに行っても、外人さんが多いことに驚き、あちこちで色々な言葉が飛び交っていました。さすが世界遺産ですね。

今年は近場の研修旅行でしたが、気心しれた保護者の方たちですから、どこでも良いのです。楽しかった♪そして運動会同様、今年が最後でしたからやっぱり少し寂しい気持になりました。ほぼ毎年のように、参加させていただき、普段行けないところや体験もたくさんしてきました。とても良い思い出になりました。


霧降高原へ バス旅行 ① [地元以外のこと]

もうすっかり秋になってしまいましたね。 朝晩寒くて、今日は北海道に雪が積もったとか・・・^^;ニュースを見て「あ~やだな~」って言ってしまいました^^;さすがに湯西川はまだ降っていません。でも寒い日が続き、山の紅葉も日増しに色づいてきてます。

先週、湯西川小中学校の日帰りPTA研修旅行に行ってまいりました。今年は近場に「霧降高原方面」。校長先生始め総勢10人でのお出かけ。

まずは、「グラススタジオ  ポンテ」さんにて サンドブラスト体験へ。

CIMG0951.JPG

オリジナルのイラストや文字を既製品のグラスに刻み込むもの。

絵心のない私も、パンダちゃんにトライしたけど、平面での丸い顔のパンダちゃんが縦長のグラスに写した物だから、「あれ?」って顔の出来上がりでした^^;まあオンリーワンのマイグラスですから!

CIMG0946.JPG

こんな素敵な見本もありました。

CIMG0947.JPG

吹きガラス体験もあり、こちらはギャラリーショップ。小物は手ごろのお値段で売ってました。

CIMG0949.JPG
CIMG0950.JPG

そして、ランチ♪  「山のレストラン」 で~す♪  

こちらは、2月にディナーで行ったから2回目です。 

CIMG0954.JPG

コースのメインは魚料理にした私。 とにかく何でも美味しかったな~。

CIMG0956.JPG
CIMG0957.JPG
CIMG0958.JPG
CIMG0959.JPG
CIMG0960.JPG

ニルバーナ(チーズケーキ)  ブルーベリーのソースが美味^^

「明治の館のケーキ上手いんだよな~」って父ちゃんがわざとらしく言ってたから、お高いけど買って来ました^^;

CIMG0980.JPG
CIMG0981.JPG

そして、大満足のランチの後は、日光社寺方面へ。  つづく。