So-net無料ブログ作成
検索選択

十五夜  そして ショック^^; [地元と私のこと]

昨日は 中秋の名月でしたね。そして今日は 今年最大のスーパームーン!

雲もなく、綺麗に見える満月です。 秋ね~。

昨日は、湯西川恒例の風習。子供達は、お菓子をもらいに家々を夜歩き回っていました。家の下の娘も「今年が最後かな~」って出掛けていったけど、出遅れたので「あまりなかたよ」っと早々に帰ってきました。でも十分数日ぶんのおやつ頂いてきましたよ^^

CIMG0941.JPG

迂回路が通れるようになり、ホッとしてますが・・・かなりの急勾配の道です。また龍王峡など片道走行だったりと、こちらにいらっしゃるときは、十分気をつけていらしていただきたいと思います。今年の紅葉は早そうです。

私事ではありますが、もう夕方からため息ばかり・・・。

そう! あの!あの!福山雅治さんが結婚!!のニュースでかなりのショックを受けているのです^^;昔から、好きで特にここ数年はテレビに出るたびに、食い入るようにキャーキャー言ってたものでした・・・。出掛ていた私に、父ちゃんからのメール。「福山くん結婚[ハート]」ですからね。スーパーで思わず、「え~マジか」って声を出してしまったほどですから・・・。は~。

でもお相手がとっても綺麗な、スタイル抜群の方ですからしょうがありませんね。(何様だ^^;)

おめでとうございます。 これからもマシャ!のファンでいます!お幸せに!  失礼しました^^


明日 道路復旧! やった~! [地元のこと]

大雨の被害から2週間。 県道崩落で、かなりの遠回りとかなりの細い道を通らなければならない中、ありがたいことにシルバーウィークには沢山のお客さんがいらしていただきました。お天気にも恵まれ、ホッとしています。そして、夕方には嬉しいニュースが!明日24日15時から、県道、国道(龍王峡周辺)復旧との情報がありました!!待ってましたよ!!

この2週間、土呂部峠から霧降高原ルートへの道のりを体験し、「もうやだ!」って言いながらどっと疲れて帰って来たのですから。3回かな?往復したのは。 あ~良かった。でも、県道は迂回路ですから、どこからどんな道を通るのか、不明ですからちょっと心配ですね。そして、本線が雪が降る前には復旧してもらわないと、大変なことになってしまいますからね^^;日光土木さん、よろしくです!

すっかり湯西川の水量はもとに戻り、「ここの石垣一杯一杯だったんですよ」ってお客さんに話すと。皆さん驚かれていました。

CIMG0928.JPG
CIMG0927.JPG

朝晩、めっきり秋めいて寒いくらいになってきました。少しずつ葉っぱも色づいて来てるようです。


最後の運動会 [地元と家のこと]

先週の集中豪雨から、一週間になります。

各地で被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

まだまだ、復旧には程遠い状況の方もいらっしゃると思いますが、とにかく踏ん張りましょう!!

湯西川も、県道の崩落により不便な生活を強いられています。昨日の下野新聞にも大きく取り上げられていました。復旧にはかなりの時間がかかるとの記事で、これから冬に向けてどうしよう?と不安になるばかりでしたが、今日の情報では、25日ごろには迂回路が開通するとのこと!少しだけ先が見えてきたようで、嬉しくなりました。

一昨日、延期(10日)になっていた、湯西川小中学校の運動会が開催されました!!!

もしかして、中止かも?という不安もあったけど本当に良かった!!

何たって、下の娘の中学最後の運動会ですから。

CIMG0918.JPG

絶対雨が降りませんように・・・ってこんなデッカイテルテル坊主も!

CIMG0917.JPG

年々、児童生徒も減ってきて、湯西川保育園とも合同。でもこんだけですから・・・^^;

CIMG0919.JPG

でも、地元のかたも皆さん協力して頂けるそれはそれは素晴らしい運動会なのです。

準備から後片付けまで、保護者はもちろん、子供達もじっと座って見学はしていません。率先して働いているのです。感動ものです。

若い人に任せるつもりが・・・「最後なんだから・・・」と、保護者参加にはほぼ出場させて頂いて、投げるわ!引っ張るわ!走るわ!でヘロヘロでした^^;お陰で、昨日から何をするにも体中が痛い羽目になっています^^;トホホ

娘も団長という大役も無事こなし、白組負けてしまったけど、わが子の成長を嬉しく思うのと、もう終わりなんだよなという寂しい思いで、最後はウルッと来てしまいました。

そして、こんな状況の中でも運動会が出来たことがものすごくありがたかった。一生の思い出となりました。

CIMG0914.JPG

自然災害の恐ろしさ 2015 [地元のこと]

皆様ごぶさたです。それはそれは大変でした。

昨日からの集中豪雨。 とんでもありませんでした。

50年ぶりとか・・・。土呂部も600ミリ近く降り続いたとか。

昨日の午後からの様子です。

13時30分ごろ

CIMG0841.JPG
CIMG0842.JPG

怖い怖い!と娘と何度も見に行きました。

16時30分ごろ

CIMG0843.JPG
CIMG0844.JPG
CIMG0845.JPG

露天風呂も次々に飲みこまれてていきました。

17時30分ごろ

CIMG0847.JPG
CIMG0848.JPG

日が暮れ始めると益々降り始め、暗闇からのゴーと言う音とともにものすごい勢いで濁流が流れていきました。

そして朝方、小康状態となったけど、停電。そして土呂部方面も鬼怒川方面の道路の通行止め。打越トンネル付近の道路が、崩落・・・。との情報が入ってきました。孤立です。

宿泊されてるお客さんもかなりいらっしゃったようで、旅館さんは対応に追われ、不安に包まれた湯西川でした。

そして、16時過ぎ、土呂部方面の道路が開通。大笹牧場~霧降りに抜ける道路が通れるようになりました。その後、お客さんが無事脱出。17時30分ごろ、電気が戻ってきました。ホッとしました。

夕方テレビをつけ、栃木県内、茨城県などの被害の大きさに更に驚き、まだ救助されてない方も多数いらっしゃるとのこと。これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。

あちこちからの友達からの心配メール。本当にありがたく、普通の生活に戻れた幸せをつくづく感じています。 皆さんありがとう。