So-net無料ブログ作成

咲いたよ ピンク花 [家のこと]

今日もはっきりしない、曇り空の一日でした。そして、蒸し暑い。

梅雨明けもあと一ヶ月もあるようですし、憂鬱だわ~。

花は好きだし、ガーデニングしたいけど、時間と手間がない。そんな私ですから、ご近所から分けてもらったこんな名前の知らない植物を、本当にたまに水をあげてただけだったのに、咲いたんです♪

CIMG0720.JPG

サボテンのような?なんと言うか? いただいて、そうね~4~5年かしら?少しずつ株が増え、少しずつニョキニョキと9本、伸びてきて、たくさんの蕾をつけだした。

CIMG0724.JPG

「もうトンボが出てきたのね」って、自慢気に写真を父ちゃんに見せたら、「もうとっくにいるよ」って言われちゃったわ。くやしい~^^;

CIMG0729.JPG
CIMG0730.JPG

もうすぐ7月。 竹の宵まつりが始まります。 後日、詳しくお知らせします。


修学旅行 お土産 [家のこと]

パッと晴れない、嫌な梅雨空。 気分も優れないですね。日中は蒸し暑くて、夜になると肌寒い。体調崩しているかた多いようですよ。気をつけましょう!

先週、下の娘が、梅雨時に京都、奈良に修学旅行にいってまいりました。

でも晴れ女!ですから、見事にいい天気に恵まれ、日焼けして帰ってきました♪

CIMG0727.JPG

定番お土産。八つ橋です。「あちこちに、元祖だの本家だのって書いてあって、どこが本当の元祖のお店か分かんなかったよ」 なんて言ってて、西尾さんのを買ってきた。

美味しかったよ~♪  当の本人は、好きじゃないって食べなかったけどね^^;

「サービスに、こんなゆる~いシールくれた」 らしい^^;

CIMG0725.JPG

もう一つ、なんでも良いから漬物買ってきてと頼んだのに、全く買ってこなく^^;

もちろんお寺や大仏などの写真は撮ってきたけれど、庭園の池の亀や鯉、新幹線や何種類もの電車の写真の方が明らかに多い、そんな娘でした^^;

少し前、 湯西川は ヤマボウシの花が咲いていました。

CIMG0718.JPG
CIMG0719.JPG

平家大祭 2015 [地元のこと]

ご無沙汰です。 あっと言う間に 6月。そして梅雨入りしてしまいましたね^^;

月日が過ぎるのは早いものですわ~。

私も元気に走り回って生活していたのですが・・・・^^;5日ほど前に、布団を持ち上げようとしたら、腰の筋を伸ばしたような激痛が!!それからというもの、ん十年も年をとってしまったかのような腰つきで歩く羽目になってしまいました^^;痛み止めを飲んでいるけど、軽減程度で辛いの何のって。いや~人間ってこんなに腰を使っていることを思い知らされました。お姉ちゃんに、「だって月に要って書くでしょう!要だよ」って言われて納得です。ハイ^^;  参った!随分今日当たりは楽にはなってきましたけども。

そんな中、「平家大祭」が 6日 7日と盛大に行われましたが、簡単に紹介します。

前夜祭。 平家の里にて行われ、私は家で唸っていたので、下の娘にカメラを託しました。

太鼓、着付け舞い、平家琵琶など。

CIMG0540.JPG
CIMG0545.JPG
CIMG0553.JPG
CIMG0556.JPG
CIMG0559.JPG
CIMG0563.JPG

かなりのお客さんで賑やかだったようです。

そして、メインの 「平家絵巻行列」  

去年は雨で中止になってしまったけど、今年はま~良い天気に恵まれました♪

CIMG0565.JPG

行列の前にいたこの左のお兄さん。ニコニコしながら、「もうすぐ参るでござるぞ。」なんて言いながら歩いていたら、沿道のところに居た小学生の男の子に「すきあり~!」って、刀で切りつけてたの。その子も驚いてたけど、周りのお客さんも大笑いでした^^

CIMG0566.JPG

来たよ!来たよ!今年もこのカッコいいお兄さん!凛々しいね~!

CIMG0570.JPG
CIMG0572.JPG

平清盛に扮した、日光市長さん。

CIMG0575.JPG
CIMG0577.JPG
CIMG0580.JPG

小学校一年から、毎年参加していた下の娘も今年が最後。寂しい思いがしましたね。でも、本人はあまり感慨深くないらしく、「屋台のカキ氷が楽しみ」と、終わると早々に出掛けて行きました^^;帰ってきたら。「焼きそば、から揚げ、カキ氷、アイス食べたかな?」ですって。中学生でたむろしていたようです^^;

なんだかんだ、とにかく無事お祭りも終わりよかったです。来年も6月の初めの(土)(日)みたいですので、是非いらしてくださいね。